幼年練習日誌4月19日

9時半より3中で実施。

参加は26名(長11名、中12名、少3名、体験1名を含む)。

指導員は8名。

暑い中参加生徒数が多く盛況でした。準備運動とアップのランの後10時半頃から試合形式のプログラムを長く実施。年長と年中以下に別れ、年長組の試合中は年中組が砂場でタックル、年中組の試合中は年長組が砂場でタックル練習を実施。

カーニバルについてはまだ何も決まっておらず実施されるかどうかさえも怪しいですが、5月24日には北摂大会が実施されます。幼年からは2チームの参加を申し込みました。最初の目標に向けてラグビーの力量を上げる、というより試合の段取りを覚えさせるように頑張っています。

来週は8中で午後の練習になります。

4/19 4年生 練習内容

4/19(日)9:30-11:30

参加者:生徒16名 コーチ5名

①鳥かご
 生徒のリクエストで実施。3人〜4名一組で実施。鬼1名、ボールをパスする人2〜3名
 注意する点:ボールをパスする人は、常に動いて相手(鬼)の裏側(背中)に周りパスをもらうようにする。じっとしていてもボールはもらえませんよ!

②コンタクトを使用した当たり、タックル
 ・当たりは今までと同じで、低く、顔を上げて当たる。強いヒット(相手に当たる時)を心掛ける。
 ・タックルは、最初に低い姿勢(腰を落として、背中を伸ばす)で、両足が揃わないようにする(運動会のスタートの姿勢)
 ・相手に強くヒットすることと、両手は肩の前に構えて、ヒットの瞬間相手をパック(両手で足を掴む)する。
 ・その後、パックした手を引き、相手の上に乗るようにして倒す。
 ・3回続けてのタックル。試合でのBKラインを想定しての連続タックル。常にオフサイドラインを意識して、スタンドオフが基準で
  3人同時にスタートを起こす。

③コンビネーション
 試合を想定しての、FW・BK一体をなった練習。ボールを持ったら常に、前に出ることを心掛けて行う。

以上。今日は、暑かったけどみんな元気によく頑張りました。トンボもきれいに出来ました。父兄の皆様ご協力ありがとうございました。また、今日は東京から新しいメンバーが体験してくれました。江東区のスクールで行っていたとのことです。引越しが落ち着いたら一緒に練習しましょうね!!ラグビーを通じて直ぐに仲良くなれることはすばらしいですね!

北摂大会

第29回 北摂大会は中止になりました

5月18日発表
————————————————
小学生のタイムテーブルです
[videopop vid=”1242128488″ vtitle=”2009年北摂大会タイムテーブル”]

○日時  平成21年5月24日(日) 
幼年~小学生  午前9時 開会式⇒午後4時15分  閉会式
※中学生は別途案内(連絡網にて)

○場  所  幼年・小学生:万博総合スポーツ広場No.7
        電車:大阪モノレール「万博記念公園駅」下車徒歩30分
        車 :万博公園「南第1駐車場」徒歩5分
        ※中学生:万博少年球技場     
○集  合  幼年・小学生  現地 8時40分
        中学生  別途案内(連絡網にて)

保護者会

■対象:全保護者
■場所:岡町福祉会館
■時間:3:00~
※福祉会館には駐車できませんので、豊中市役所の駐車場(有料)をご利用ください。