平成20年度(2008-2009)U-12ミニラグビー競技規則改定

日本ラグビーフットボール協会からミニラグビー指導者に対しての指針等がアナウンスされています
指導員の方々は、ご一読ください。

=以下、日本協会WEBからの抜粋=

〔はじめに-ミニラグビー指導者の皆様へ〕

1 用具について
プレーヤーの安全を確保するために、用具について以下のように定めます。
(1) スパイクを使用する場合、プレーヤー及び指導者の靴底は非金属製の固定式スタッド及びブレードタイプのものとします。取替え式スタッドの使用は禁止します。
(2) ショルダーパットの使用は禁止します。
(3) マウスガードを使用する場合は、歯科医の監督指導のもとで製作されたものを使用してください。

2 安全対策について
以下の点に留意して、安全に楽しくプレーできる環境を整えてください。
(1) プレーヤーの年齢、体力や発達段階、天候、グランドコンディション等を考慮した練習・試合を計画、実施してください。特に練習や試合での水分補給については十分に注意を払うこと。
(2) タックルやモール、ラック等コンタクトを伴うプレーを指導する際には、学童・幼児の発達段階を踏まえた上でコンタクト時の正しい姿勢を徹底させるとともに、スキル等の指導を十分に行ってください。
(3) 指導者は積極的に安全対策講習に参加するなどして、安全対策への意識を高めるよう心がけること。

3 指導者の態度について
 ミニラグビーは、ラグビーの普及を第一のねらいとして行われるものです。全てのプレーヤーにラグビーの楽しさを体験させてあげてください。そして、たくさんのラグビー好きな子どもたちを育ててください。
(1) 「全てのプレーヤーに全てのスキルを」を念頭に、試合に勝つことだけを目指した練習よりも、ラグビーの魅力を体感できるようなスキルの習得に時間をかけてください。
(2) 指導に当たっては、自分の経験からだけではなく、プレーヤーの年齢や心理的、身体的発達特性を理解した上で、その時期に適した練習方法を計画してください。
(3) 小学生やその保護者にとって、コーチはラグビー精神の具現者です。
○レフリーに対して
○オフィシャルに対して
○全てのプレーヤーに対して
○ラグビーに対して
どのように振る舞うのが正しいのかを態度・行動によって示してください。
*「普及宣言2008」参照。
(4) レフリー、タッチジャッジは、中立的立場であり、どちらのチームに対しても助言等をしてはいけません。但し、危険なプレー、オフサイド等の反則を予防する為の指導は除きます。
(5) ハーフタイムは、ハーフウェイライン付近にとどまるよう努めてください。

競技規定改正の詳細など、続きはこちら

平成19年度のU15ジュニアラグビー競技規則改訂について

以下、日本ラグビーフットボール協会のWEBからの抜粋です

==
(財)日本ラグビーフットボール協会では13才から15才の中学生プレーヤー諸君に採用している「U15ジュニアラグビー競技規則」(以下「U15Jr.ラグビー競技規則」という。)を一部改訂いたしますのでお知らせいたします。皆様にはご一読の上、ご対応いただきたくお願い申し上げます。
同改訂は平成19年度版・ラグビーフットボール競技規則(平成19年9月から)から施行することといたします。

「改訂の背景・趣旨」
平成18年度のジュニアラグビー競技規則の改訂に際してご案内したとおり日本ラグビーフットボール協会では13才~15才という発育・成長期のラグビープレーヤーにとって最良であり、且つ、競技の円滑な実施と、より公平な運営を推進することを目指して、同競技規則を継続的に検証・検討する方針を打ち出しました。
この方針に従い、当普及育成委員会では、より良い競技規則の実現を目指して規則の検証、見直し、表現、解釈、及び運用に関して多くの方々の声を伺いながら協議・検討を重ねた結果、平成19年度については下記事項について改定することとした次第です。
つづきこちらへ

東大阪多目的球技場

東大阪多目的球技場

近鉄・花園ラグビー場に隣接しています
駐車場の利用はイベントによって変りますのでご注意ください
電車利用の場合は、「近鉄奈良線・東花園駅」が最寄になります。

近鉄花園ラグビー場

近鉄花園ラグビー場
■東大阪市松原南1-1-1

スクール大会をはじめ様々なラグビーイベントで利用します
第一グランド(メインスタジアム)・第二グランド(北側)があります
※東大阪多目的球技場と隣接しています

駐車場はイベントによって利用できるかどうか変りますのでご注意ください
電車ご利用の場合は「近鉄奈良線 ・東花園駅」が最寄になります。

8日:通常練習・3中

通常練習・3中(予定)
◎新入生の次年度募集(登録)を行います。
お知り合いの方などに声をかけてチームメンバーを増やしましょう!

登録用紙に必要事項を記入の上、会費を沿えてお申込くださるようお願いいたします
◆新入生の方の登録用紙は受付にお申し出ください

※受付作業を円滑にするため、おつりのいらないようご協力お願いいたします。

★ 駐車可能:奇数
★ 駐車係り:3年-13番~15番
★ 駐車係り:3年-13番~15番

1日:通常練習・桜塚高校

通常練習・8中(予定)
◎新入生の次年度募集(登録)を行います。
お知り合いの方などに声をかけてチームメンバーを増やしましょう!

登録用紙に必要事項を記入の上、会費を沿えてお申込くださるようお願いいたします
◆新入生の方の登録用紙は受付にお申し出ください

※受付作業を円滑にするため、おつりのいらないようご協力お願いいたします。

★ 駐車可能:偶数
★ 駐車係り:3年-8番~9番
★ 事務取扱:3年-8番~9番

桜塚高校グランド

大阪府立桜塚高等学校 グランド
駐車場:西側の豊中市役所の駐車場(有料P)が利用できます

 

1日:通常練習・8中

通常練習・8中
※翌週、堺RSとの交流試合がありますので、頑張って練習しましょう!

★ 駐車可能:奇数
★ 駐車係り:4年-17番~20番
★ 事務取扱:3年-1番~3番

18日:通常練習・3中

通常練習・3中
当日、保護者世話係会を行いますのでグランドにお集まりください

★ 駐車可能:奇数
★ 駐車係り:4年-4番~7番
★ 事務取扱:4年-8番~10番