カテゴリー: '22-6年生チーム

1/14 1年生練習内容

 14日は、南丘小での練習でした。風がないと寒さをあまり感じません。参加者は16名、コーチ7名でした。

1、アクションとランニング ラダー、ハードル3本、マーカーとボール 先週とほぼ同じ
 アクション(ボール上げ拍手、ボール上げ体を半回転、前転など)、ラダー(1マスずつや横走りなど)、ハードル(ジャンプ)、ダッシュ、ボールは拾い上げて真下にダウンボール、を行いました。

2、パスの練習の1
 4人が四角形(約4mの間隔)になって、パスの基本を復習しました。
 ・ボールを受けるときの手の形は三角形。
 ・「パス」の声を出してパスをもらう。
 ・右にパスをするときは右足を出す。左には左足を出す。
 ・受ける相手が取りやすい位置へパスを出す。優しいパス。
 ・パスを出したら両手を伸ばして相手のほうに向ける。フォロースルー。
 四角形で、右方向にパスをして、急に左方向に変えて早くパスをする(ハリーパス)をしました。

3、パスの練習の2
 バックスのラインのパスを練習しました。初めての練習です。ラインとはバックスの3人が約3m間隔で横方向に線状に並んだ列を言います。3人の一人目をスタンド、二人目をセンター、3人目で端っこをウィングと言います。
 ・スクラムの後ろからハーフ(コーチ)がスタンドにパスをする。
 ・スタンドはすぐに次のセンターにパスをする。スタンドはボールをもらって突っ込まない。
 ・センターはボールを受けたら突っ込む。
 ・スタンドは体をリラックスして構える。パスの声を出してボールをもらう。
 ・センターは立っている位置から2歩ないし3歩前に出て、走りながらパスを受ける。
 ・スタンドはセンターが立っている位置から2ないし3歩前にパスを出す。
 ・スタンドはセンターにパスを出したら、センターの後ろから外側に走りこむ(フォロー)。そしてボールをもらう。パスアンドフォロー。
 初めてのバックスラインのパスは難しかったですね。パスアンドフォローも難しかったですね。コーチの説明をよく聞き、友達がやっていることをよく見て練習しましょう。

4、ミニゲームの1
 3で練習したバックスラインのパス攻撃をミニゲームで行いました。
 試合再開はすべてスクラムからとし、ハーフからスタンドへパス、スタンドはセンターにパス、そしてセンターが突進することとしました。各自ハーフを2回のゲームをポジションを変えて行いました。
 ディフェンスの相手も目に入ってさらに難しくなりましたが、ラインのパスの形はできていました。

5、ミニゲーム
 普通のゲームを2ハーフ行いました。ポジションは前のゲームと違うように変えて行いました。
 自発的なパス攻撃はまだまだできませんが、そぐそばでコーチが「パス」と言うとパスができます。もっと慣れていきましょう。ポジション名と動きもわかってきました。

LINEで送る