カテゴリー: '13-6年生チーム

6年生 9/1

合宿から3週間空いての久々の練習、まず残り小学校ラグビーが約半年、悔いの残らないようやりきろうと伝えスタートしました。課題であるタックル、モール、ラックに絞って練習を行いました。
まず、2ヶ月ほど前から実践している「関東ラグビー協会」推奨のタックルトレーニングから始めました。この練習は、タックルを理論的にわかりやすく、かつ安全にタックルを説明できている非常にいい練習だと思うので今後も続けて行きたいと思っています。選手一人一人もこの練習でやっているタックルを試合で活かして行こう。
次に、ラックにおいてのボールキャリアのダウンボール、2人目の素早いオーバーを基本姿勢を中心に形にこだわって行いました。合宿での好調そのままにケンタロウが集中し取り組んでいました。この練習では、オーバーをするプレイヤーが低い姿勢でヒットし自らの足をかき続けることを繰り返し行いました。
最後の基本練習としてモールも形にこだわって2種類のモールの練習です。先ずは最少人数2対1のモールでいかに早い展開でボールを次のプレイヤーに確実に供給できるか、これは豊中ラグビースクール6年生の基本トライパターンの人数を 余らせてシンプルにトライを取る為に重要な動きです。もう一つは人数をかけモールで押し込む(特に相手陣ゴール前)、または攻め込まれた時(特に自陣ゴール前)にモールで固め確実にハーフにボールを供給する場合のモールの2種類を順に行いました。
基本姿勢の練習が続いて判断力を使う練習が少なかった為に、集中がきれかかっていたので今までの練習をどう使えるかを実践すべく、7対7のモールゲームをやりました。キャプテンケイタが特にキャプテンシーを発揮しよくまとめていました。6年生になってから彼のみんなを引っ張って行く態度は目を見張るものがあります。このゲーム内でも雰囲気を明るく前向きなものにしてくれました。最後に少しだけ全面を使った試合を行いました。すぐに練習終了となってしまい、来週に持ち越しです。
来週は恒例の体力測定です。本日の練習が始まる前に何名かの生徒が自主練の成果を見せたいらしく測定への意気込みを伝えてくれました。記録大幅アップを期待してます。


LINEで送る

6年生 9/1” への2件のコメント

  1. いつもありがとうございますお疲れさまです。
    本日は仕事になり練習に参加出来ませんでしたが、出張先でもコ-チレポ-トで練習状況がわかる事が非常にいいです。
    これからもよろしくお願いします。

    • ありがとうございます。 拙いレポートで恥ずかしい限りですが、何とか続けていきたいと思ってます。幼年さんのコーチをさせていただいた時は1ヶ月前と後では別人の様に急激に上手くなっている生徒を見る事が多々ありましたが、今の6年生にもそれがあてはまっていると思います。次の試合が楽しみですね。