カテゴリー: '11-6年生チーム

3/15 3年生 練習内容

3/15(日)9:30-11:30

参加者:生徒18名、コーチ4名(内,お父さん1名)

1.ピック・アップGO
  ウォームアップ。下のボールへのすばやい仕掛と丁寧な正確なダウンボウル。

2.キックダュシュ
  3人一組。
  目的:ボールをとる人、その人をフォローする人、ボールが蹴られた瞬間に、瞬時に個々が判断しお互いに声をかけて役割分担明確にする。(難しいようですが、何度も繰り返し同じメンバーで練習するとお互いの癖がわかってくるので、不思議とうまく行くようになります。)
  注意する点:ボールが蹴られた瞬間に、「取れる!」と思った人が「マイボール」と声をかけて、必ずキャッチすること。他の人は、速やかにボールを取る人の後ろに回り、フォローし、パスをもらう。 
3.姿勢
  いつもの一人で姿勢をとる。相手をつけて二人で姿勢をとる。
  目的:正しい姿勢でタックルする。正面から相手を掴み、真っ直ぐ押し倒す。

4.タックル
 目的:相手の体に真っ直ぐに当たり、そのままずれないように相手を押して倒す!
 注意する点:相手の体の正面にしっかりと体(肩)ヒットさせる。パックは確実に、首も使って相手を倒す
*ダミーへのタックルを行いましたが、怖がらず思いっきり真っ直ぐぶつかる練習ですので、今後も継続します。

5.ランパス
目的:短い距離ですばやくパス。パスを受けたら直ぐにパス。
 注意する点:パスをもらう側は、ハンズアップとパスの声。パスを投げる側は、相手の取りやすく、直ぐにパスを出来るところにパスを投げる。

6.ゲーム形式
 目的:新ルール(SHがボールを持った時点で、オフサイドライン解消。ディフェンス可能)
 注意する点:ボールを持って、前に進めない場合は、横に走らずに相手にヒット(強く当たりボールをキープ)する。
以上。 タックルは練習どおり、正しい姿勢で行い、相手を怖がらずに倒しましょう!


LINEで送る