カテゴリー: '11-6年生チーム

11/8 4年生 練習内容 

11/8(日)9:30-11:30
十三中
参加者:生徒11名 コーチ5名
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週 
・スキップ、ショートダュシュ(ボールのとりあい)
 -まだ後ろ周りが出来ないですね!倒れてもすぐに立ち上がって、ボールを取りに行けるように後ろ周りを練習しましょう! 

②パス
 ・今日は、パスの基本を一から行いました。手首や手の平、指を使って正確なパスが放れるようになるまで行います。
 ・家でも学校でも練習しましょう!ドッジボールでもラグビーボールと同じ様に下から手首のスナップを利かせて投げる練習が出来ますので、常に下から投げるようにして下さい。
 ・まだ、スクリューパスは教えません。最近は、スクリューパスしか出来ない選手もいますが、ロングパスはスクリューでもいいですが、それ以外は普通のパスが必要です。基本が出来てこそ応用が出来ますので、まずは味方にパスが繋げるようにして下さい。

③相手に当たる前にパス
 ・味方2人、敵1人の場合を想定。ボールを持っている人が相手のディフェンスをひきつけて、味方にパスを行います。そうすれば、パスをもらった人はフリーで走り抜けることが出来ます。
 ・味方のパスの声をしっかりと聞いて、横目で見てパスして下さい。

④V字
 ・佐伯コーチの大好きな練習です。今日の練習は楽勝かな?と思ってたところにきつい練習がまっていましたが、それまでの練習中にみんなの顔に余裕があり、ちょっとだらけてきたので、ビシッ!!と行いました。

⑤紅白戦
 ・少人数でありましたが、練習の締めくくりに行いました。今日はパスの練習を行ったので、みんな少しパスを意識してよく出来ていました。

なんと4年生は、現在新型インフルエンザが7名も発生しています。よくなって早くみんなで練習しよう!

ps.どなたか11/3のスクール大会のDVDを提供してくれませんでしょうか。私、欠席でしたので、よろしくお願いいたします。


LINEで送る

11/8 4年生 練習内容 ” への2件のコメント

  1. 佐伯です。
    12月に箕面との試合がありますが、
    先日、花園で戦った時、4号ボールにて
    行いました。
    箕面は練習でも4号との事です。
    次回から練習時、4号ボールを使用したら
    いかがでしょう?

  2. 了解しました。箕面の試合で4号球使用するのであれば、次の練習から使用するようにします。