カテゴリー: ’17-4年生チーム, 未分類

2年生 10/18

豊中八中で練習を行いました。前週の試合の全勝を嬉しそうに何名かが出張で不在だった私に報告してくれました。自信を深めてくれているようです。この勢いでスクール大会も全勝目指して練習していきましょう。
今回は2名の体験の生徒が来てくれました。二人共積極的に練習に参加してくれて、他のメンバーも触発され元気に練習できました。次週もお待ちしております。
練習内容は、タックルを中心に行いました。体幹トレーニング、その後、姿勢と形にこだわってタックルの入り方を復習してから、実戦的なタックルに入りました。2コウダイが踏み込むタックルが特にできていると思いました。低学年のうちに基本の形と姿勢をまず、頭で理解をして高学年になって欲しいです。
段々とスピードもついてきているので恐怖心が出てくる頃だと思いますが、タックルに入る前の準備を一つ一つ確認をしながら流れの中でタックルができるようなってくれれば、次につながっていきます。
豊中2年生は全員、身体能力は高く、走力やスペースを見つける視野の広さは持っています。そこを伸ばしながら、ラグビーに不可欠なタックルなどのコンタクトプレーを練習でトレーニングしていきましょう。

2年生へ

タックル前に、①ノミネート②ハンズアップ③ステップ④前足をふみこむ 。まずはここまでのじゅんびを毎回できるようになろう。


LINEで送る