カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

11/16 3年生練習内容

11/16(日)ふれあい緑地
生徒:15名参加

11/16(日)ふれあい緑地
生徒:15名参加

念願の豊中全面芝生グランドでの初練習です。最高に気持ちよくて、時間を忘れて練習できました。これから定期につかえることに感謝です。

1.タッチフット
4年のコーチにもすすめられて初めて行いました。最初はなかなか戸惑っており、パス・ステップが出来なかったようですが、徐々にそれなりのタッチフットが出来るようになりました。これから寒くなるので、アップには最適だと思っています。

目的
・アップ
・パス、ステップで相手を抜く
・素早い展開
・腰へのタックル仕掛け
などです。

2.タックルされた後の動き
先週の試合でも相手におとっている点を指導しました。

タックルされて倒れるときの倒れ方、ダウンボールの仕方を教えました。
・タックルされて倒れるときは、何としても味方に有利なようにボールを置くことが大事です。それをいつも意識しながらあわてずにダウンボールして下さい。

2人目のプレイヤーのオーバー
・味方がタックルされたらまずオーバーで相手をボールに近づけないようにします。オーバーが早く、強い方がボールを確保出来ますので、すばやく強くオーバーして下さい。

3人目はスクラムハーフ
・3人目はすばやくボールを拾いBKにパスを出します。今まではここで自分が拾って前に行くことばかりでしたが、BKにパスすることによって味方がTRYすることが出来ますので、BKへパスを出して、フォローしてTRYを目指してください。

3.アタック&ディフェンス
4年生との練習試合前に一つ、一つプレーを確認しながら行いました。悪いプレーがあればコーチが笛を吹き、プレーを中断した時のプレーが悪いプレーです。

(悪いプレー)
・下のボールにすぐに働きかけず。何もしない。
・オーバーした次のプレイヤーがボールを拾わない
・タックルされた時、ボールをむやみにはなしてしまう。
・横、後ろに走る。
などです。

4.4年生との練習マッチ
今日の4年生はBチームでしたので、まだまだ3年生の方が強くて、通用する部分が多かったです。そんな中でも練習してきたことがなんとか意識だけは出来るようになってきたと感じました。もっと練習して、4年生のAチームに相手してもらえるようになりましょう!

ps.次はまたまた茨木との試合です。これまで悔しい思いばかりしてきましたが、何とか一矢を報いたいと願っておりますので、みんなで頑張りましょう!

 


LINEで送る