カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

3/16 2年生練習内容

3/16(日)生徒:14名
場所:三中

2年生での練習も残すところあと2回になりました。今日は、豊中RS出身でトヨタの現役SH麻田選手が来てくれました。とても闘志あふれるプレーで、強豪トヨタの中心選手として長年活躍している選手です。次年度も現役でプレーするとのことですので、みんなで応援しよう!

1.メイクライン
今日も、メイクライン(特にディフェンス)を作る練習から行いました。ポイント(ボールが停滞する場所)から、ディフェンスラインをすばやく作り、いっせいに前にでる練習です。何回か練習を重ねるうちに、一斉に前に出ることができて来たので、コーチがアタックラインで攻める事が難しくなって来ました。声を出して、3人が揃って動くことが重要なポイントです。
2.麻田選手指導(パス練習)
冒頭にも書きましたが、麻田選手はパスの名人です。スクラムハーフのパス練習を麻田選手と行いました。
・足をパスを投げる相手に向けること。
・パスを受ける相手の前にパスを放ること。*後ろに投げると攻めるスピードがなくなります。

最後に、実際に長い距離のパスを投げてもらいました。まだまだ長い距離を投げれるようです!みんなの前で「どうしたらパスがうまくなるのか?」を聞いてみましたが、何回もパスを投げることと教えてくれました。パスを1回でも多く投げることでパスはどんどんうまくなりますので、みんなも自主練習を行ってください。そしてうまくなげれるようになったら(左右両方ですよ)コーチに教えてくださいね!

ps.今日は、14名も参加があり、これまでの最大の参加人数をなりました。3年生になると7人制になりますが、5月11日には、北摂大会があります。このままみんなが参加してくれれば2チームエントリー出来、たくさん試合に出ることが出来ますので、4月からは全員が練習・試合に参加するようにお願いします!


LINEで送る