カテゴリー: 未分類

6年生 1/12

1/12、今年初めての練習を、パナソニック三宅選手、山田選手を迎えスタートすることができました。何名かの欠席者はありましたが、多くの子供たちの笑顔を見れました。6年生は残り小学生としてのラグビースクールの活動が残り少なくなり、最終の仕上げが卒業試合にできるように最後まで駆け抜けたいと思います。
練習のスタートは、3チームに分け総当たりのタッチフットから始めました。久しぶりのボールの感覚に少し戸惑っていましたが、楽しめて始められました。次にハンドリング、ラインメイクを意識した基礎練習で体をあたため、全員課題と感じているはずのディフェンスの練習を芝生部分をお借りして行いました。姿勢の確認後、外に追い込みしっかり足を踏み込むタックルが全員できました。特に5リク、8アユム、14コウスケがしっかり入れていました。展開の早い攻撃はほかのチームに負けないものを豊中6年生は持っていると思いますが、やはり、ディフェンスにおいて追い込みながらあと一歩が出ないという課題を卒業までに克服しよう。来週からはチームとしてのディフェンスの部分に力を入れ全員でのディフェンスの練習をしていきます。
最後に紅白戦を行い練習を終了しました。久しぶりに子供たちに会い笑顔でグランドを走り回り、楽しそうにラグビーをしている姿を見て逆に残り少ない小学校ラグビーのことを思い、しんみりしてしまいました。
最後にみんなで最高の試合をしよう。


LINEで送る