カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

11/4 2年生 スクール大会 結果

11/4(祝)スクール大会
参加人数:12名
場所:花園ラグビー場東大阪G

今日は大阪府全域からチームが集まるスクール大会です。場所も聖地花園です。何とか天気も回復し、とてもいいコンディションで行うことが出来ました。 2チームエントリーし全員で4試合戦いました。また朝一9時に2チームが同じ時間帯に試合をし、その後3時間空いて午後に2試合を行いました が、非常に調整が難しい中での大会でした。生徒・保護者・コーチみなさまのおかげでスムーズに大会を終えることができました。ありがとうございました。

1試合目 vs港 6:11 負け
朝一の試合です。他のチームよりも早く準備をしたつもりですが、なかなかエンジンがかからないものです。また相手が全員、豊中より大きいではありませんか! 勝負は始まりのあいさつで決まっていたような感じでしたが、試合中みんなの頑張りで何とか大きい相手にも向かって行くようになってきました。 大きな相手は怖いですが、2人で力を合わせてタックルで止めましょう!また試合前に相手が大きくても相手をしっかりとにらみつけて下さい。オールブラックス が試合前にハカを行うのも相手に対して強さをしめすことと、自分たちの気持ちを奮い立たせることの意味があります。豊中の生徒は、見た目だけで大きな相手には 自信がなくなるようですが、大きな相手は動きも鈍く、簡単にステップが切れるなどど前向きに考えてくださいね!

1試合目 vs岬・河内長野合同 12:2 勝ち
相手チームには、幼年時代のチームメイトや、以前、岬RSに所属していた生徒もおり、いつもとはちょっと違った気持ちの中でのゲームでした。私は港のゲームを担当して おりませんでしたので、内容は把握出来ておりませんが、最初は相手チームに先制TRYをとられたと聞いています。その後は大勝したようですが、試合の始めからしっかりと 油断せずに先制TRYを取る癖をつけて下さいね!

3試合目 vs阿倍野 4:13 負け
この試合は、いろんな挑戦がありました。1つ目は新しいキャプテンの指名です。今までは、体も小さく無口であまり目立たない生徒でしたが、2年生の合宿以降、めきめきと 地力をつけてきた生徒にあえてキャプテンを命じました。しかもいつも頼っている主力のメンバーが居ない中でのチーム構成です。試合前に家族も一緒のところに本人に次の 試合のキャプテンを打診に行ったところ、本人もやる気を見せてくれたので、任せることとしました。 試合前の練習も含め、試合中も今までとは見違えるくらいのリーダーシップを発揮し、コーチの期待以上の活躍を見せてくれました。試合には負けましたが、この試合での成果は すごく大きなものとなりました。これから3年生になれば、コーチはグランド内に入ることはありません。その意味でもキャプテンが誰なのかを明確にし、キャプテンシーを育てることを しなければなりません。あらためて子供の無限大の能力を実感したゲームでした。

4試合目 vs東大阪 6:6 引き分け
最後の相手は、泣く子も黙る?ラグビーの街、東大阪RSです。私は大阪でNo1のチームだと思っています。そのチームに挑戦することが出来ましたので、豊中の総力を結集して、 戦いました。東大阪のチームは、ラックを作り、オーバーの縦の連続攻撃をしてきます。豊中の生徒には今まで、倒れるプレーは教えていませんでしたので、試合前の練習だけでも 下のボールに対するすばやい働き掛けを徹底しました。 試合が始まると予想どおりに相手は前にどんどん攻撃してきて、ラックを形成し、オーバーをしてきます。一方、豊中も何とか下のボールに絡み相手に連続攻撃を許さない防御を 繰り返しており、ついにターンオーバーで得意のステップでTRYを築き上げています。走る能力はどこのチームよりも優れていたと自負しております。 コーチはみんなの後ろで、声かけていましたが、一人一人が懸命に相手にチャレンジしている姿に感動の連続でした。最終的には、同点のTRYをとられて引き分けになりましたが、 いつも以上の頑張りを見せた生徒に拍手を送りたいと思います。

ps.今日のグランドは、縦が50mもあったので、いつもよりたくさん走らなければなりません。そんな中でも、息を上げながらも懸命に走り続けたことが今日のいい試合に繋がったものだと 思います。最後のミーティングで話したとおり、豊中2年のラグビースタイルは、パスで繋ぐことです。他のチームはどこもやっていませんので、みんなでパスの練習をして強い負けないチームに なりましょう!

 

 

 


LINEで送る

11/4 2年生 スクール大会 結果” への8件のコメント

  1. コーチの皆様、いつもありがとうございます。
    今回はキャプテンにチャレンジさせていただき、大きく成長したように思います。家でも誇らしげでした。
    意外ですが、彼はキャプテン・リーダーというものが好きで、学校では積極的に手をあげてみんなをまとめようとするタイプです(得意という意味ではありません)。今回コーチに声をかけてもらったときもかなり嬉しかったようで、いつも以上のモチベーションにつながりました。
    一皮むけてくれることを期待しつつ。。。今後ともご指導よろしくお願いします。

    • 私も色々考え、ここまで温めてきた抜擢です。こうせいが、誰も頼る事なく大舞台でのチャレンジに見事に応えて頂きました!涙物でしたね!これからの成長に期待いたします!

  2. コーチの皆様、微妙な天気と同時試合や長いインターバル等難しいスケジュールの中、子供たちの集中力維持等大変ありがとうございました。9時からの試合は2チーム同時でしたが4試合ともそれぞれが一生懸命に集中した、中身のある試合に思えました。これから13名のメンバー(もっと増やしたいですね)でラグビーシーズンを満喫してほしいな、と実感しました。また、飛び級タッチジャッジをして頂いた1年生のYコーチ等“オールTRS”での大会支援、ありがとうございました。ちなみに1番には試合中の不要なポーズは厳しく叱り付けておきました(汗)。。“パスでつなぐ2年生スタイル”の確立を楽しみにしてます。引き続きよろしくお願いいたします。

    • いつもやる気満々なので、頼もしい限りです。ラグビー能力は確実に上がってますので、このままでドンドン成長することを願っております!チームには欠かせないキャラですね〜

  3. コーチの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。3年生と場所が離れていたのでほとんどM4のプレーはみれませんでしたので、娘に聞いた感想では開口1番 ”1トライした!”ということでした。 ダウンボール&オーバーという戦術はスタンディングラグビーを目指す豊中のスタイルと対局にあります。これに対抗するには今後インナーマッスル鍛えてオーバーにくる相手選手を押し返し、倒れずにパスを繋ぐ最強の軍団を目指しましょう!(以前 息子が小学2年生の時、試合でオーバーにくる選手を投げ飛ばしているのを思い出しました。)これからもよろしくお願いします。

    • ゲーム中、後ろから特に厳しく指示しておりました。一生懸命苦手なディフェンスに行ってましたよー アタックは何時でも可能性をしめていますので、ワクワクしながら後ろから応援しております。

  4. 小生、知恵熱が出、行けませんでしたが、東大阪と同点なんて
    すごいですよ。見てみたかったです。
    このあと、何年もいい試合がみたいです。ガンバレー!

  5. みんなで仲良く元気で楽しそうにやってる様子が見ていてほっこりしました。
    週に一回しか会えない仲間とこんな時間過ごせて幸せですね*\(^o^)/*

    これからも大切な週に2時間を楽しんでもらいたいです(^O^)v

    1パパさん
    ポーズは余裕があるという事で無罪放免‼︎