カテゴリー: '17-中学生チーム, 活動報告

中学練習試合 4月13日

新年度がスタートしました。総勢31人となかなかの大所帯です。さらに1人、見学に来てくれました!兄がラグビーをしているとのこと、野球からこちらに鞍替えしてほしいですね。

2,3年は公式戦が来週なので、1年とは別メニューで、試合に向けての練習をしました。

<2,3年>
・1vs1タックル
以前からの課題ですが、やはり接点で差し込まれてしまうので、改めて基礎からとやり直してみましたが…。タックルが苦手と思い込んでいると、タックル以外のこともできなくなりがちですね。怖い思いして下に入るだけがタックルではないんだよ?というのが伝わってくれたでしょうか。

・1vs2タックル
どうしてもタックルが嫌いという本来ならあり得ない選手のために、チームとしてのディフェンスの一環として試してみました。これならなんとか止めれるかな?
でもね、これはあくまで非常用ですからね。これを繰り返していくと、相手の人数が余ってしまうというリスクを頭の中に入れておいてください。

・合わせ
ディフェンスから切り返してオフェンスの意識ができる選手と若干のパニックになる選手との差が大きくなってきています。
お互いに声を掛け合って、コールして、何をしたいのか、何をするのか、どうしてほしいのかをもっと素早く上手に伝え合うことができるようになれば、もっと楽な試合運びになるんだけど、そろそろ自分たちの意識で変えてほしいですね。

<1年>
・向かい合わせ&グリッド
主にハンドリングの練習です。担当したMコーチからは、「なかなか筋がいい」とのこと。個々のスキルは個人練習でもできることだけれども、こういう複数人で行うグリッド練習で、コールの練習もしてほしいんだけど、みんな気付いているかな?多人数の練習では、コールを意識して。

・姿勢
強い姿勢とはどのようなものかを理解できましたか?
これからの、特に接点でのプレーの基本となる姿勢です。いつでも素早く、腰を落とせるようになってください。

 

さて、来週20日(日)は、いよいよ全国中学生大会大阪府予選です。参加8チームで、4チームずつA, Bブロックに分かれてトーナメント戦を行います。上位何チームが関西に予選に進めるかはまだわかりませんが、トーナメントですから、まずは初戦に勝たなければなりません。
試合は、17分ハーフで、40分。対戦相手は当日9:00に抽選により決まります。

ちょうど、豊中RSの練習がないので、皆さんの応援を期待しています!
9:30開会式、10:00第1試合KO、場所は鶴見緑地球技場です。
選手は、いきなりスキルが一気に向上することはありませんが、いつもの練習と体調を整えて当日を迎えましょう。私もくじ運を高めるために、毎日お札に祈ります。お札?本厄なので、門戸厄神さんのお札ですが何か。


LINEで送る