カテゴリー: '17-中学生チーム, 活動報告

6月30日 中学練習

今日もタックル重視の練習でした。

中学は、先週からダイナミックストレッチ(dynamic stretch)をはじめました。ダイナミックストレッチは、動きながら筋肉を短時間で何回も伸ばすストレッチです。スタティックストレッチ(static stretch)は筋肉を伸ばし切ってしまうため、練習前に行うと瞬発的な動きの際に筋肉が収縮する速度が落ちてしまうそうです。ウォーミングアップではダイナミッストレッチを、クールダウンではスタティックストレッチを行うのが理にかなっているようですので、中学は今後この方法で行きます。

本当はセルフアップまで取り入れたいのですが、中学にはまだ難しいかもしれませんね。

また、今日は小3の保護者で元総合格闘家のT氏を臨時タックルコーチに招聘し、タックルの基礎を教えてもらいました。ポイントは3つでしたが、覚えていますか?

ここでは答えを書きませんよ?あまえんな!!

T氏、前日の夜(ほとんど夜中)に依頼した臨時コーチを引き受けてくださり、ありがとうございました。

  1. アクティブストレッチ
  2. アジリティ
  3. タックル基礎
  4. アップ&バック
  5. ラン
  6. タッチフット(時間が短かったね…)

アップ&バックは随分マシになってきました。少しずつオフサイドラインの意識が出て来たように思います。まだ横の連携がまったく取れていないですが。

6月のフィットネス強化月間も最終日、しんどい練習メニューだらけも今日で終わり。次週から、ボールも使いはじめようかな。

 


LINEで送る