カテゴリー: '17-6年生チーム

4/24 5年生練習内容

4/24 マルチグランド
15名参加

先週雨で中止でしたので、2週間振りの練習です。今日は5、6年、中学生は、午後からの練習で、大阪大学外国語学部ラグビー部のみなさんに練習を手伝っていただきました。

1.アップ
学生主体でアップ、ランパス、ストレッチを行いました。生徒のみんなには練習中の声の出し方を見習ってほしいと思います。練習中は黙って練習するよりも、今日のように声を出して練習する方が、練習の雰囲気も、自分たちの気持ちも盛り上がってきますので、次から声を出してくださいね。

2.ステップダュシュ
前後、2mの間隔で並び、合図で右(or左)へステップを切り、走り出します。前の人が逃げ切れるか、後ろの人が追いつくかの競争です。ステップを切ってからいかにはやくTOPスピードになりその後も早く走れるかの勝負です。5年生のみんなも大学生にチャレンジし頑張っていましたね!

3.各学年に分かれて
5年生は、広いグランドを長時間使えるので、アタックディフェンスをフルコートで行いました。しかしながらいつものようにキックオフのミスやパスをしない生徒、一斉に前に出ないディフェンス等課題は同じことの繰り返しです。次の練習からは1点1点課題を解消するために練習が必要ですね。

それぞれのポジションでの役割。試合中の次の動き等9人制ラグビーは7人制とは異なる要素がたくさんあります。コーチもそれぞれの生徒は何をすべきか明確にすることも大切だと感じました。

ps.これからGWに向かいますが、今年はたくさんラグビーの練習があります。全員参加できっちり練習したいと思いますので、練習への参加お待ちしております!
最後になりましたが、大阪大学外国語学部ラグビー部のみなさんお手伝いいただきありがとうございました。これに飽きず次回も是非お願いします。次からはもっと生徒に尊敬されるような練習も考えますので、再会をお待ちしております。


LINEで送る