カテゴリー: '17-6年生チーム

4/10 新5年生 練習内容

4/10 十五中
15名参加

今日から5年生の始まりです。4年生まで一緒に練習してきた生徒が転勤で2名減ってしまいましたが、新たに2名の生徒が入校してくれ総勢18名に戻りました。今年も2チームエントリー出来ますので、試合で活躍できるよう沢山練習しましょう!

また、コーチも1名変更があり、まだまだ元気なおじいちゃんコーチが、今年から1年生のコーチになりました。さすがに5年生相手は体が心配です。これからもお体に気を付けて頑張ってください。大変お世話になりありがとうございました。また新たにTコーチが新5年生に加わっていただきました。Tコーチはみんなの幼年時代を知っているコーチです。幼年から続けている生徒は成長した姿を見せて下さいね!

今の5年生の目標は、
1.練習中はラグビーに集中する。
2.チームプレーをする。
3.自主練をする。
の3つです。
*春休み前のレポートにも以下の2点をお願いしましたが、
①この春休み中に自主トレを行った内容。
②5年生になって最初の1か月の目標を書いて下さい。
まだ提出していない生徒は、来週提出願います。

<本日の練習内容>
1.アップ
ボールが沢山ありましたので、1人1球持ち、ボールを使ったアップを行いました。楕円球のボールになじむにはボールを触る時間に比例します。常にボールを触ることをお勧めします。(家、部屋でも)

2.ランパス
3人で行いました。今日のテーマは真っすぐ走る。前を見て走ることです。なぜパスなのに前を見たり、ラインの上を真っすぐ走ることが必要なのかは、パスを行う意味に繋がってきます。練習でも説明しましたが、パスを繋ぐことは、相手をかわして前に行くことです。いつもそのことを考えながらパスして下さい。

3.FW、BK

BK
新人2名いましたので、久しぶりに「鳥かご」を行いました。この練習は相手を交わして、味方に顔を出し(パスコースを作り)パスを繋ぐことです。常に動かなければいけません。試合中もそうですが、待っていてもボールは回ってきません。常に試合の流れや味方の動きを予測して動くことが大事です。

FW

ラインアウトを中心に行いました。高学年になると、ボールの取り合いになるのでマイボールであっても相手に取られる可能性があります。

注意点として、投げ入れる人は

①真っ直ぐ投げる②サイン等、取る人とのコミュニケーションを大きな声で取る③投げた後は、直ぐにフォローに入る等です。

取る人は、①取る瞬間に相手選手の前に入る。一番目も二番目もです②一番目の下で取るときは、特に相手選手の前に体を入れてお腹で取る③サインが間違っていても気にせずボールが来たら取り、ゲームを続ける④上のボールを両手で取れない場合は、味方側に片手でタップする等です。また、相手ボールの時は、遠慮せずに取りに行きましょう。以上の様な感じです。

4.試合形式
新加入の生徒にも見せたいので、試合形式を行いました。味方に繋ぐ意識は出てきているように見えます。またラインアウトはいつも練習しており、すごくうまくなっていると思います。BKも華麗なパス回しを試合形式で見せて下さいね!

すps.5年生最初の試合は、5/29北摂大会です。2チームエントリーしています。新加入の生徒も出場しますよ。練習期間は十分ありますので、1人1人目標を決めて練習に取り組むようにして下さい。


LINEで送る