カテゴリー: '17-6年生チーム

7/19 4年生練習内容

7/19(日)十五中
参加人数:10名

長らく病気の為、休んでおりましたが、今日から完全復活です。みなさまご心配おかけしました。また、先日、佐伯コーチがご病気のためお亡くなりになる、大変な悲しい出来事がありました。4年生のみんなが書いてくれた寄せ書きを大変喜んでおられ、励みなっていたと親族の方からお聞きしました。これから佐伯コーチは天国で私たちを見守ってくれます。天国に届くように元気に一生懸命ラグビーを行いましょう!

1.ランパス
3人で行いました。単にパスするだけでなく、TRYまで2往復しなければなりません。パスのスピード、走る速さ等いろいろと工夫しなければなりません。周知の状況を考えながらプレーすることはラグビーでは大変重要な事です。常に周りの状況を気にしてプレーしましょう!

2.キックオフ
これまではキャッチ中心に練習しましたが、今日は生徒にキック(ドロップ)もしてもらいました。まだまだうまく蹴れる生徒はいません。ドロップキックは、1人で壁、ネットに向かって、1人で出来る練習です。早くだれかうまくなってコーチをびっくりさせて下さいね!

3.当たり、繋ぎ
4年生が出来てないプレーの1つに相手にすぐにボールをとられる、からまれることがあります。相手にボールをとられて、パイルアップになれば、相手スクラムです。(みんなルールを理解していますか?)なので、相手に捕まってもボールを味方に生かすプレーを行うことが必要です。今日のように相手に捕まっても味方にボールを見せることを意識して、ボールを繋ぎましょう。

4.姿勢
ラグビーマガジンにも載っていましたので、やってみましたが、みんな姿勢が出来ていないようです。合宿もあることですので、繰り返し練習することといたします。正しい姿勢=強い選手です。小さくても姿勢がよければ大きい相手を倒すことができますよ!

5.ミニゲーム
久しぶりに行いましたが、なかなかボールがつながるようになってきましたね。また相手を止める力もついてきたように思いました。合宿が楽しみです。

ps.もうすぐ夏合宿です。風邪などをひかないように、体調を整えて万全のコンディションで参加できるよう各自調整して下さい。


LINEで送る

7/19 4年生練習内容” への1件のコメント

  1. 快復・復帰お待ちしていました!(^^)!
    日曜は芝生でいい準備をしてハチ高原に上ってほしいですね(*^^)v