カテゴリー: '17-6年生チーム

5/31 4年生 北摂大会(35回記念)

5/31(日)北摂大会(35回記念大会)
鶴見緑地G

生徒:16名(全員参加)

今日は、春の恒例、北摂大会です。しかも35回記念大会。他の大会とは少し感じの違う、同じ地域の仲間と戦うなんとも気持ちよく感じられる大会です。暑い中、長い1日でしたが、4試合様々な経験が出来、また一つチーム力が上がったと思います。

1試合目
Avs吹田  0-8 (前半:0-3、後半:0-5)負け
強豪吹田とのいきなりの対戦です。開会式より試合まで、少し時間がありましたので、A・Bそれぞれのチームに分かれて、自分たちでミーティングをしてもらいました。課題は、それぞれの役割決め(ゲームキャプテン、キッカー、ラインアウトのスロワーなど)今日の戦い方・作戦です。30分ほどの時間でしたが、うまく時間を過ごせたと思います。

率直な感想ですが、スコでは完敗ですが、もっともっと一方的にやられるかと思っていましたが、なかなか頑張って戦えたと感じました。最初にいきなりTRYを簡単にとられましたので、
それでチームのスイッチが入ったのかもしれません。

特にDF面では、予想以上の頑張りで、相手にプレッシャーを与えていました。またアタック面でもいいランニング、突破が随所に見られました。

それでもスコアにあるような差が出るのは、次の課題だと感じました。
①パス
・正確なパス(スピード、コントロール)
・受けるのがうまい。(走りこみながら受けている)

②当たり方(直ぐにからまれない)
・当たるときにボールを遠ざけて当たっている。
・しっかりと強く当たっている。

③フォローが出来ている
・2人目のフォロープレーヤーがすばやい。
・当たったプレイやのボールを確実に確保している。

以上基本プレーの差ですので、しっかりと練習を重ね、ひとつひとつ出来るようになりましょう!

また、豊中自身の反省するべき点ですが、
①相手を捕まえても倒せない。倒す前に放してしまう。
②ディフェンスが揃っていない。(個々にバラバラと行っている)
③ディフェンスラインが下がっている。常にタッチジャッジを見て、ぎりぎり前まで出て並んで下さいね。

2試合目
Bvs天王寺  9-6 (前半:3-5、後半:6-2)勝ち
久しぶりの勝利でとてもうれしかったですね!チームの雰囲気もよくなりました。最初は体の大きな相手に走られて押され気味にゲームが進んていましたが、新人君のすばらしいタックル(背後から走って追いかけてのタックル)で一気に流れが変わりました!まだ教えていないのにコーチもびっくりでした。

昼食
今回は、昼食時間も十分取れ、スケジュールに恵まれていましたので、みんなで楽しい昼食タイムを過ごせました。また保護者のみなさんが、涼しい場所を確保いただいておりましたので、とても快適な時間が過ごせました。

3試合目
Bvs東淀川  5-8 (前半:2-5、後半:3-3)負け
このゲームは、1人のランナーに自由に走られたのが敗因です。このような優れた生徒は1人では止まりません。1人目のタックルで相手のスピード(動き)を遅くさせ、次のプレイヤーの
タックルで倒してください。これがチームプレーです。

4試合目
Avs茨木  2-9 (前半:1-4、後半:1-5)負け
このゲームも敗因はひとつ。ラックプレーで負けていました。相手は、当たってラックを作り、ラックサイドを攻めてきます。ラックサイドのディフェンスは全くケア(予想、だれがタックル行くのか)出来ていませんでした。とてもいい勉強させていただいた試合です。次に対戦する時(9月の定期戦)にはリベンジしましょう!

<全体を通して>
長丁場の大会でしたが、最後までなんとかチームで戦えたと思います。今回も試合に出ていない生徒は、声を出して応援(注意、ほめる等)することをお願いしまいた。なので、試合中も声を少しずつ出せるようになって来ました。また常に全員で戦うことが出来たと思います。

ps.最後にお願いしましたが、練習ノートには、今日の試合でよく出来たこと、悪かったこと、を1点以上書いてください。また前回の試合(5/11 カーニバル)のレポートも再度確認して下さい。次の試合までに少しでも成長できるよう個人の課題の再認識し成長しましょう!

以上


LINEで送る