カテゴリー: '17-6年生チーム

5/6 4年生練習内容

5/6(祝)豊中マルチグランド
参加人数:13名

今年はGW中に3度も練習があり、ラグビーで始まりラグビーで終わるラグビー中心のGWとなりました。なかなか全員参加とはなりませんでしたが、試合に向けて十分な準備を行うことが出来ました。

1.アップ
3週連続でミラーゲームを行いました。まだまだ改善の余地はありますが、生徒も楽しんで行っておりますので、定期的に実施しようと思います。

2.ランパス
3人で、攻撃を行います。ポイント毎にディフェンスが1名おり、パス、ラン、当たり等自分たちで選択して、TRYを目指します。最初はもたもた走っていましたが、TRYまでのタイムを計りスピードを意識することで、だんだん早く攻撃出来るようになりました。スローフォワードが多くみられましたので、ボールの前に居るプレーヤーはプレーに参加できない(死んでいる)ことを再認識いたしまいた。

3.FW、BK
BKは、ライン攻撃の練習を行いました。ディフェンスは、タックルするのではなく、ある一定のライン(ゲインライン)まで、走ってくるだけで、そこで止まります。
(それだけで十分プレッシャーは感じたと思います。)

①ノーマルにウイングまで廻す。
②SOが前の相手を交わして、相手の裏に出て外にパスをつなぐ。
③CTBが前の相手を交わして、相手の裏に出て外にパスを繋ぐ。

3つのパターンの攻撃を指導しました。
試合中もSOは、状況に応じてどの攻撃を行うかを判断して下さいね。

次に2対1を行いました。かなりの確率で攻撃側がTRY出来るようになって来ましたので、次は相手に捕まる前にパス、ステップで交わすことにチャレンジして下さい。

4.練習ゲーム
5年生と対戦しました。まだまだ5年生にはかないませんが、徐々に5年生のスピードにもなれ、最後の方には熱く激しいゲームになっていました。やはり格上に相手してもらうと効果がありますね!5年生ありがとうございました。

ps.いよいよ次はカーニバルです。4試合組まれておりますので、全員参加でいいゲームを行いましょう!また試合に向けてベストコンディションになるよう各自調整お願いします。


LINEで送る