カテゴリー: '17-6年生チーム

5/3  4年生練習内容

5/3(日)十五中
参加人数:10名

GW中でもあり、参加者が少なかったですが、試合に向けた練習をみっちり行いました。個人プレーからの脱却が当面のテーマです。

1.アップ
先週に引き続き、ミラーゲームを行いました。下や次のコーンだけを見て速さだけを求めていてはこの練習の意味がありません。相手(前)を見て動いてください。

<ミラーゲーム>
片方6つずつ、対称にマーカーをセットし、2人向かい合って相手の動き(マーカーの移動)のとおり移動するものです。顔を上げて相手をよくみること。1対1で相手がステップを切ってもその動きにすばやく反応しタックルで仕留めるための練習です。

2.ランパス
3人フォロー付きで行います。もっともっとスピード(パス、ラン共)を上げないと相手を振り切ることは出来ませんよ。ボールをもったら全速力で!

3.試合形式
今日のほとんどの時間をこの練習に当てました。7vs3+コーチで行いました。(本来なら生徒だけで行いたかったのですが、しかたありません。)次の練習には全員揃うことを期待しております。

冒頭にも書きましたが、特にSOがラインが出来ているにも関わらず、個人で仕掛けるプレーは行わないように注意しました。今までは、このプレーでもよかったのですが、これからはパスとランの両方を使い分けるようにして下さい。SOは司令塔です。チームのことを考えて一番良い(効果的な)プレーを選択して下さいね!

(注意点)
キックオフはまだ誰もうまく蹴れる人が居ません。他のチームの試合を見れば実力は歴然としていますが、豊中はキックオフのうまいチームをめざしますので、だれかはやくドロップキックの達人になって下さい!

パイルアップをなくそう。相手にボールに絡まれないように、ボールを隠して当たって下さい。それでも相手に絡まれた場合は、1人ではなく2人で押し込むようにして下さい。
そうすればボールも味方に出てくるでしょう!

ディフェンスラインは、ぎりぎりまで前に出てください。スクラムは、3m。ラインアウトは5m。タッチジャッジを見てぎりぎりまで前にでて、一斉に前に出てプレッシャーをかけて下さい。


LINEで送る