カテゴリー: '17-6年生チーム

4/29 4年生練習内容

4/29(日)豊中マルチグランド
参加人数:15名

今日は、天候もよく芝生の感触を感じながら楽しくのびのびと練習出来ました。4年生3回目の練習です。練習ノートもたくさんの生徒が書いてくれうれしい限りです。

1.アップ
ポップパス、ダュシュ、前転等一通り体を動かした後、ラグビーマガジンに載っていた練習を行いました。とりあえず試してみていいところは取り入れたいと思っています。

<ミラーゲーム>
片方6つずつ、対称にマーカーをセットし、2人向かい合って相手の動き(マーカーの移動)のとおり移動するものです。顔を上げて相手をよくみること。1対1で相手がステップを切ってもその動きにすばやく反応しタックルで仕留めるための練習です。

2.パス
<6人パス>
通常のボールとテニスボールの両方でパスを行います。テニスボールもラグビーでのパスと同じように、両手でキャッチし、アンダーでパスします。小さいボールは油断すると取り損ねてしまいます。集中すれば簡単に出来ましたね!

<2人パス>
SHのパスを受けたSOが前進、2人のディフェンスの間にパスを放り、外のレシーバーが走りこんでキャッチしながら突破します。
ちょっと高度な練習ですが、何も考えずにパスを回しても相手を振り切ることは出来ません。相手のいないところに走りこんでそこにパスが出来ると必ず前に出ることが出来ます。北室コーチが言っていたように、今までは、内に走らずに外に走れと教えていましたが、この練習は一度内に切れ込んで、外にパスをするという続きのプレーに繋がりますので、次のステップではそこまで出来れば完璧です。ひとつひとつのプレーそれぞれ考えて行うように心掛けましょう!

3.FW、BK

BK
ラインでのパス回しを何度も行いました。
・パスはふわっと浮かないようにして下さい。
・ウイングは、走るスピードが遅くならないようにボールをキャッチする時は全速力になるようにして下さい。
・SOは、外に流れてずれないようにして下さい。

1対1のボールの取り合い(ラグマガより)
絶対に引いてはダメです。ボールを取れなくても押し込んで下さい。

2対1(タックル有)
ステップで相手を交わし、捕まっても味方にパスをすればTRYできます。

ps.残念ながら終了時間を勘違いしておりましたので、練習ゲームは行うことが出来ませんでした。次回は長めに行いますので、楽しみにしておいてください。


LINEで送る