カテゴリー: '17-6年生チーム

4/19 新4年生練習内容

4/19(日) 生徒:13名

先週から練習は始まりましたが、今日は入校式を行いました。改めて新4年生を迎え気持ちも新たに頑張っていきましょう!新4年生の目標は「チーム力アップ」です。1年前も同じことを書きましたが、もう一度書かせていただきます。

「これからは、自分がTRYすることも、パスをうまく投げて、その味方がTRYするのと同じことだというのをみんなが意識して下さい。one for all all for one です。ラグビーでは、TRYした人だけが褒められるのではなく、ボールを相手から奪った人、キャッチした人、タックルした人、パスを繋いだ人など、プレーにかかわった全員のおかげで最後にTRYが生まれるものです。
このことをしっかりと意識して下さいね!」

以上 憶えておてくださいね!

1.アップ
集中力
最初に全員が手を繋ぎ目を閉じて意識を集中し、おじいちゃんコーチからの気を出してもらいました。みんな手を伝って何か感じましたでしょうか?

号令による整列
この練習は面白くないかもしれませんが、全員が声をよく聞いて反応(体を動かす)することによって、ゲーム中でも組織的な動きが出来るようになるためです。

横並びでのジョグ、ダッシュ
これも味方がどこに居るのかを常に意識する練習です。目で見るのではなく五感(自分のアンテナ)を使って感じることです。

前転、ダュシュ、前転、ダュシュ
走っている途中の笛で前転するときは走りながら前転し、すばやく起きて走り出す練習を行いました。相手に倒されてもすぐに起き上がれるとプレー続行ですよ!

2.ランパス
3名で行いました。ラインに沿って真っ直ぐ走る練習です。

次に3名でライン攻撃を意識したランパスです。走りこんでくる味方にパスを放ります。最初は、コーチの笛でスタートしていましたが、自分たちのタイミングでスタートするようにしました。
これは初めての試みですが、試合中も目と目を合わせて、プレーを行う(いわゆる目配せ)ことです。また、パス後のフォローも意識して行いました。

3.キック
今日は、時間は短かったので、最後にキックを練習しました。先週も行いましたが、ラン、パス、キックで攻撃をしますので、早くキッカーが育ってほしいですね!

ps.最後にみんなにお願いしましたが、①自主練 ②ノートをお願いします。ノートには、今日の練習で出来たこと、出来なかったこと。次の練習での目標を書いてください。その3つプラス
コーチへのお願いや自分の得意なプレーのアピール等好きなことを沢山書いてくださいね!来週から全員提出お願いします。


LINEで送る

4/19 新4年生練習内容” への1件のコメント