カテゴリー: '17-6年生チーム

新4年生 練習内容

4/12(日)南丘小
参加人数:12名

4年生最初の練習です。なんと2名もの新加入(1名は復活)が突然ありうれしい限りです。4年生になって最初にみんなにお願いしたことは、個人プレーからチームプレーに変えて行こうとお願いしました。ラグビーはチームプレーで戦うものです。これまでは1人でTRYして喜んでいましたが、これからはチームでTRYを奪って喜ぶようにしましょう!

1.アップ
横並びを意識したアップを行いました。この動きもチームプレーのひとつです。特にディフェンスの時は、1人1人がバラバラでなく、決まりごとにそった並び方でディフェンスすれば強靭なディフェンス網が出来るようになります。
あと、前回り、後ろ回りももっとすばやく回りすばやく起き上がれるように心掛けて下さい。

2.ランパス
これはチームプレーの基本中の基本です。冷静にランパスの練習を行うと下手なところが見えてきます。試合では、なんとなくパスが繋がっていますが、これは、みんなが試合中に必死に繋ごうとしている結果です。これからは、意図的にパスを繋いで攻めるようにして行きたいので、基本のパスは個人練習で頑張ってください。当面パスの練習は行いますので、頑張ってうまくなりましょう!

3.キックオフ
3人でキックオフキャッチから攻める練習です。昨年度より重点的に行っていますが、最初のキックオフでうまく攻めることが出来ないといいスタートが切れません。
また、今日は、キックすることも生徒に行ってもらいました。4年生はうまいキッカーはまだ存在しません。みんなにチャンスはありますので、うまくドロップキックが出来るようになったらコーチにこっそり押し教えてくださいね!

攻撃については、相手をパスで交わすようにしましたので、意識的には出来ていましたが、前に走りながらのパスが出来ていませんので、なかなかスピードには乗れないようです。

4.ミニゲーム
3人1チームで行いました。今日は新人2名が居るので、みんなも探りながらの様子でしたが、新人2名はそんなことはおかまいなしに思い切ったプレーでチームにいい刺激を与えてくれました!やはりラグビーという競技は直接体を当てるので、色々とわかりやすいですね!2人ともチームになじんでくれたと思います。ラグビー経験者は全国共通ですね!

5.練習マッチ
今日は、予定になかったのですが、新人2名が出来そうなので行いました。結果、ともも思い切ったプレーが随所に見られ、パスを繋ぐ意識・プレーも見ることが出来ました。

ps.今日から4年生ですが、冷静に考えるとすごく成長していることに気づきました。体もそうですが、チームとしてとてもまとまってきたようです。そこに今日に新人2名がよい刺激を与えてくれて、新4年生はとても期待できるスタートが切れたと思います。当面の目標は、5月10日のカーニバルです。場所は花園、2チームエントリーしていますので、みんなが試合で活躍できるチャンス満載です!日頃から家で自主練してスキルアップをお願いします。


LINEで送る