カテゴリー: '17-6年生チーム

11/30 3年生練習内容

11/30(日)南丘小
生徒:14名参加

最近、芝生での練習が続いております。今日も南丘小の最高の芝と最高の気候の中練習を行いました。幸せですね!

1.アップ
いつも3年生は掛け声をかけ、きれいに並んで(?)ランニングをしているので、1年生が
一緒に走ってほしいとの要望がありましたので、一緒にランニングを行いました。1年生のみんなどうでしたか?いつでも協力させていただきますよ。

タッチフット
今日のグランドは少し狭かったので、なかなかパスを回してTRYをとることが出来ませんでした。これは、パスをしながら外に流れることが原因です。横幅が短い時は、前、内に走りながらパスを繋げなければなりません。これは、とても難しいことですので、意識だけして下さい。

目的は、アップですので、素早い2次攻撃、パス回しを心がけて下さい。

2.ランパス
スクラムハーフ、スタンドオフ、センターの3名で、ラインを回して、フォローします。

フォローとは、「ボールをもったプレイヤーのあとにいて、補助をすること」とありました。
ラグビーでは、ボールを持ったプレイやが、
「ボールを落とした時にすぐに拾い上げる。」
「相手に捕まった時に、すぐに助けに行く、パスをもらう、ボールを取りに行く」
「相手にタックルされた時に、すぐにオーバーする、ボールを拾い上げる」
などの大切なプレーにつながります。またフォローしているとTRYチャンスも出来ますので、試合中は頑張って走り、フォローを沢山行ってください。
そのあと、フォローランパスのままコーチがディフェンスし、オーバー、ピックアップの練習を行いました。相手がついたらノックオンやスローフォワードが多くなってしまいます。相手がいても前に出る意識を持ってミスをしないようにして下さい。
3.練習ゲーム
芝の上なので、思い切ったプレーが見られましたが、目指しているプレーが全然出来ていません。全員がボールのあるとことに集まってしまいます。
グランド全体を使ったプレーをチームで行わないとこれから試合では、勝ち目がありません。モール、ラックには3名、その他のプレイヤーはラインを作って次の攻撃に備えてください。

ps.これから高校、大学、トップリーグなど沢山いいゲームが行われます。今までラグビーを見ることがなかった生徒もいると思いますが、なるべくみるようにして下さい。好きなポジションのプレイヤーに注目し、いいプレーをまねするようにして下さい。あとルールも勉強して下さいね!


LINEで送る