カテゴリー: '17-6年生チーム

11/23 3年生 豊中市民カーニバル

11/23(祝)豊中市民カーニバル
生徒16名(全員)参加

これまでグランド確保が難しかった、服部緑地陸上競技場での豊中ラグー協会主催の大会です。豊中のラグビーが確実に進んでいることが感じられますね。本日の試合は茨木RSが相手です。また豊中3年生16名全員参加です。今シーズンはなかなか勝てない相手ですが、何とかリベンジ出来たでしょうか?

今日の試合では、次の2点を重点的に意識しました。
①倒れた(倒された)プレーヤーを相手より早くオーバーすること。
②タックルされた時に、ボールをしっかりとダウンボールすること。

また、モチベーション、集中力、チーム力を試合中保持するために
①最後まであきらめないプレー(抜かれても追いかける。)
②キャプテンへの指示
③試合の応援方法(控えのチームが一列に並んで声をかけて応援する。)
の3点を実施しました。

1試合目
Avs茨木  5-5 引き分け
今シーズンは、A・Bチームに分けて試合をして来ました。Aチームが茨木にどう戦えるかで今日の運命が決まるのですが、前半戦は茨木に押されていました。
やはりまだまだ力不足かと落ち込んでいましたが、後半、徐々に力を出してきた豊中が後半に逆転しましたが、その後すぐに同点に追いつかれてノーサイドとまりました。
内容的には、茨木の縦へ突進の強さ、オーバーの強さが目立ち、豊中も前回よりは、なんとか健闘して耐えるような感じでした。
相手を捕まえた時にすぐに話してしまうプレーがなくなればもっと相手の攻撃を止められると感じました。

2試合目
Bvs茨木  1-11 負け
茨木は人数が少なく、Aチームでの相手と同じ相手です。1人1人が力を合わせないと簡単に負けてします相手です。結果的には大差で負けてしまいましたが、1TRYとることもできました。強い相手に簡単に走られてたのが大負けの敗因です。相手が走ってくるのを待っているディフェンスが多いです。前に出て相手にプレッシャーを与えるようにSH、SO2人で相手を止めるぐらい勢いで前に出でください。

3試合目
AB混成vs茨木 1-5負け
新たなポジションも試しながら行いました。みんなどうだったでしょうか?秋のシーズンが終わり、ポジションも新たに見直したいと思っています。今後は、コーチにて決めたいと思いますが、冬はポジション固定で特訓したいと思っております。

4試合目
ABvs豊中4年 2-10負け
予定外ですが、4年生の胸をかりました。4年生は茨木よりも強いチームですが、みんな必死に戦っていましたね!おかげで2TRYも取ることが出来ました。
個々のスキルが長けている4年生を止められないのはしょうがないですが、それでも全員が足を止めずにたたってくれたおかげで十分ゲームが出来ていましたよ!

ps.今日は午前中で4試合とハードな内容にも関わらず最後の試合まで力を抜かずに頑張れたと思います。チームが一緒に戦っている雰囲気も出せたし、生徒それぞれが1歩づつ成長
したように感じました。また激しい試合にも関わらず負傷交代する生徒もいなかったように記憶しています。
最後に、1年から豊中でプレーしてくれた”太一”が横浜に引っ越しすることとなりました。(年内まで一緒です)ケガに弱い太一もだんだん強くなって、キックも一番
長く蹴れるようになりました。これからが楽しみです。横浜に行ってもラグビー続けてくださいね!


LINEで送る

11/23 3年生 豊中市民カーニバル” への2件のコメント

  1. 8番太一の父親です。みなさま、本当にお世話になりました。良い仲間に恵まれて親子共々感謝しています。12月は練習に参加しますので引き続きよろしくお願いします。