カテゴリー: '17-6年生チーム

新3年生 練習内容

4/13(日)17名参加

ラグビースクールも新学年になりました。基本、担当は持ち上がりですので、現在の生徒とも3年目の付き合いとなりました。あっという間の2年間でしたが、生徒は確実に大きくなっています。中身はあまり変わっていないようにも思えますが・・・
何はともあれ、人数も15名+体験2名の17名とみなさまのご努力でやっと増えてまいりました。これからの1年間いままで以上に楽しく、厳しくラグビーが出来るように努力してまいりますので、生徒のみんなも頑張ってくださいね!

1.アップ
スキップ、ダッシュと横1列になって行いました。だんだん走るスピードが速くなっていますので、コーチも必死に走らないと負けそうでした。

2.ランパス
2年生の終盤の練習は、パスを多く行いました。また宿題としてもパスが出来るようにお願いしていたと思います。ある程度全員がパスが出来るようになって来ましたが、止まってのパス、練習でのランパス(相手のいない状態)のことです。今日は相手を意識してパスを出来るように練習練しました。

2人でのランパスの最後に行った、全速力で走って1回だけパスをして、TRYする練習を行いましたが、3年生の目指すところは、このプレーです。今日は出来ませんでしたが、何度も練習すれば絶対に出来るようになります。

これからは、自分がTRYすることも、パスをうまく投げて、その味方がTRYするのと同じことだというのをみんなが意識して下さい。
one for all all for one です。ラグビーでは、TRYした人だけが褒められるのではなく、ボールを相手から奪った人、キャッチした人、タックルした人、パスを繋いだ人など、プレーにかかわった全員のおかげで最後にTRYが生まれるものです。このことをしっかりと意識して下さいね!
3.押し合い
2人組で行いました。真っ直ぐに押すだけのことですが、重心が高かったり、ずれていたりして、うまく押すことは出来ません。体の真ん中に力を集めてパワー全開で相手を押し込んで下さい。

4.練習ゲーム
今日はやめとこうかと思いましたが、このままでは、ストレスが溜まっていそうでしたので、8対8で行いました。人数が多くてごちゃごちゃでしたが、2年生の時とは見違えるほど、力強いプレーが見られました。ほんとに頼もしい限りです。

ps.今日、体験で来てくれた生徒は、経験者と体のすごく大きな生徒でした。2人とも有望な生徒です。豊中ラグビーはどうでしたでしょうか?また、初めて楕円球に触れて、走った気持ちはどうでしたでしょうか? 2人ともきっと楽しく一緒にラグビーが出来ると思いますので、是非とも一緒にやりましょうね!


LINEで送る