カテゴリー: '17-6年生チーム

3/23 2年生練習内容

3/23(日)生徒:13名
場所:十五中

2年生最後の練習でしたので、保護者参加の練習を行いました。目的は、自宅練習(特にパス)を一緒にやってもらいたいのと、子供の成長を体で感じてもらうことです。保護者交流は、夏合宿時と学年最後の年2回は行いたいと思っておりますので、今回参加できなかった方も次回是非参加願います「!

1.アップ
掛け声をかけてのグランド1週、この1年間で自分たちだけでも出来るようになりました。
次に保護者のけが防止のために、柔軟を行いました。また体がかたい生徒も、この1年間でもあまり進歩は見られなかったです。体を柔らかくするのは、ケガ防止だけではなく、やわらかな動き、体のキレにもつながっていると思います。是非、親子で風呂上りに柔軟を行ってくださいね!
その後、短い距離ですが、前回りダュシュなど、日ごろ行っているものを体験してもらいました。学校の運動場で前回りは久しぶりだと思いますが、とても気持ちのいいものだっただと思います。

2.ランパス
2人組で行いました。
(注意すること)
・ハンズアップ
・パスの声
・ふわっと浮かないパス。ハンズアップの手にめがけて一直線
・前に投げない
この4点を意識しつつ、落とさないように行います。
是非とも、自主練をお願いします。左右同じように投げられるようになるのが理想です。

3.1対1
タイマンでの抜きあいです。まだまだお父さんの方が体の大きさ、手の長さ、足の速さなどで有利でしたが、1年後は、お父さんをステップで抜き去る技術を身につけましょう!

4.タックル
2人組で当たる練習です。相撲も行いました。生徒の成長を体で受け止めます。今はまだまだ余裕がみられましたが、年々厳しい表情になりますよ。

5.練習ゲーム
最後に2チームに分かれて大人vs生徒で行いました。初めて試合を体験する方も多かったと思います。見るとやるではかなり違った感じだったと思います。生徒の頑張りで、大人げないプレーもたくさんみられました。とても楽しいゲームでした。
ps.今日は天気もよくとてもいい練習が出来たと思います。子供と体をぶつけ合うことはあまりないと思います。子供はどんどん成長しますし、大人はどんどん老化します。いつまでも子供に負けない大人であり続けるために、チームみんなで頑張りましょう!コーチもまだまだ鍛えて行きますよ!
では、次回3年生で会いましょう!


LINEで送る

3/23 2年生練習内容” への2件のコメント

  1. 1年間、親身のご指導、本当にありがとうございました。4月からはいよいよ7人制ですので春休みは自主練で備えます。これからも引き続きよろしくお願いします(^o^)

    • こちらこそお世話になりました。自主練習宜しくお願いします。優しく指導願います。