カテゴリー: '17-6年生チーム

3/9 2年生練習内容

3/9(日)生徒:9名
場所:南丘小

今日は、天気もよくここちよい芝のグランドでの練習です。7人制ラグビーに向けてパス、ステップ、メイクライン等ラグビーらしい練習をたくさん行いました。

1.メイクライン
メイクラインとは、攻撃体勢をつくることです。相手に捕まったらモールやラック等”だんご”状態の状況が出来ますが、全員がその”だんご”に参加する必要はありません。

基本的に2~3名までボールを取り合い、他の人は次の攻撃態勢を整えます。そしてだんご状態からボールが出たときにパスをまわしたり、シテップを切ったりして攻撃を行います。今までの5人制であれば、ボールが出たらそのまま横に走って攻撃してましたが、7人制になるとスクラムハーフからバックルにパスをする攻撃が加わります。
(*バックスにパスせずにそのまま走る攻撃もありますが、横や後ろに走ることはこれからはやっては行けません。横や後ろに走ると必ず後退してしまいます。)

今日の練習のほとんどは、そう言った5人制から7人制になるために、今までの動きからすべて変えなければならない要素がすべて入っています。
沢山の事を一気に教えたので、すべてを記載出来ませんが、基本的なことを記載します。

①動き出すときには、必ず全員が声を出す。「行くぞ!」「おう!」「パス!」など
②相手を押すときは、手ではなくて、肩、胸を相手につけて押す。また、立った姿勢ではなく、顔を前に向けて腰を低くした姿勢で押す。
③メイクラインを行う時、(後ろに戻るとき)は、ボールから目を離さないように、顔を前に向けたまま後ろに走る。
④ステップで相手を抜くときは、スピードをなるべくゆるめないことと、後ろに下がらないこと。
⑤パスをもらう時は、たったままではなく、前に出ながらもらう。

などです。特に「声」はどの学年も出ないのですが、まだ何と言ったらよいにかがとっさに出てこないようですね。

2.アタック、ディフェンス
4対5で行いました。今日の練習のおさらいです。何度かパスがつながることもあり、意識付けが出来たと思います。

ps.どうしても応用的な練習が多くなってしまいますので、基本のパスがまだまだヘタクソです。これは自分で練習するしかありませんので、キックオフ同様、パスの練習も自主的に行ってください。そして姿勢も出来ていません。今日わんぱく相撲のお知らせがありましたが、相撲の立ち合い、押しの姿勢が理想です。大相撲もはじまりますので、こちらも自分でみて勉強して下さいね。パスや姿勢の基本練習は早くグランドに来てコーチを捕まえて自主的にやって下さいね!


LINEで送る