カテゴリー: '17-6年生チーム

1/12 2年生練習内容

1/12(日)生徒:10名 場所:南丘

南丘の芝生グランドで、今年初めての練習です。またパナソニックより山田、三宅選手、OGで女子7人制高校代表候補のわさなさんがご指導に来ていただきとても幸せな年明け練習でした。 また昨年末より新たに2名の生徒も加わり総勢15名となりました。3年生からの7人制に向けてレベルを上げて厳しい練習も取り入れていきますので、 みんなで頑張りましょう!

1.ジグザグ
アップ後に久しぶりにジグザグ走りを行いました。いかに早く素早くステップを切りながら走れるかを競いました。 1年前よりはかなりスキルアップしていますし、スピードもついています。イメージとしては、スキーのアルペン競技 の要領なのですが、生徒のみんなはあまりなじみがないようですね。もうすぐソチオリンピックがあるので、見て勉強して下さい。

2.当たり・タックル
そろそろ教えないといけないと思っていますが、現段階では、体感的に身についていないので、
・相手に当たって押す。
・押し込む姿勢。感覚。
・相手を倒すとはどうゆう感覚か。
・TVで見るようなタックルを実際にやってみる。
など、基礎的な練習を行いました。どのようにやったらいいのか個々にコツがつかむまで地道に練習が必要ですね。

3.練習マッチ
毎回、練習の最後は、ゲームを行います。今日はディフェンスの練習が中心でしたので、相手を捕まえる事を目的としました。 そのためにも
1.ディフェンスは前4名が横並びで一斉に前に出る。バラバラに出ると簡単に相手にジグザグの練習のように走られてしまいました。
2.1対1になると前に出て捕まえに行く。これは大変難しいのですが、待っていたら相手を捕まえる事は出来ません。
3.一度、捕まえた相手は放さない。これはみんなも最近よく口にするので、自分が手を放したからTRYされたと、自覚してきたようです。 以上3点を意識していきたいと思います。

ps.ラグビーシーズン真っ盛りです。今日手伝いに来ていただいた山田、三宅選手、わさな選手それに高校大会優勝の米村選手も豊中出身です。 有名な選手が身近に感じられると生徒のやる気もどんどん上がって来てるようです。この1年も夢は大きくラグビーを楽しみましょう!


LINEで送る

1/12 2年生練習内容” への1件のコメント

  1. いよいよ4月からは7人制となりますので新しいメンバーも含め、益々盛り上げていきたいですね!本年もよろしくお願い致します。