カテゴリー: '17-6年生チーム

12/22 2年生練習内容

12/22(日)
生徒:9名 場所:服部緑地公園陸上競技場

今年最後の練習は、地元緑地公園の競技場です。地元と言っても豊中RSで使用するのは、今回が初めてです。 みんな慣れ親しんだ緑地公園の一番いいグランドなので、とっても寒かったけど、とっても気持ちよく練習が出来ました。 また、箕面RSも参加いただき思いっきりラグビーを楽しみました。また、本日も新たに1名が入学してくれました。 これから一緒に楽しくラグビーをしようね!

1.アップ
せっかくなので、練習も最初から合同で行いました。 合同で練習を行うときは、2年生でもすごく相手をライバルとして意識しますので、競わせながら相乗効果を出せるような ことを意識し練習しました。 スキップ、ももあげ、腕立て伏せ、大股などいろんな走り方を全員一列になり一斉に行いました。

2.ランパス
いつもの2人組でのパスです。ポイントでパスします。今日は、最初のボール出しを普通に下に置く、少し前に転がして拾う、もう少し前に 転がして拾う、上に放り投げて自分でキャッチしてからパスと変化をもたれせて行いました。ラグビーの試合では、ボールが止まっているときは あまりありません。動いているボールを素早くキャッチし、パスなど次のプレーを行います。 スピードを付けることが一番大事です。いつもタイムを計って行います。そうすることによりスピードは倍増します。

3.ボール争奪
コーチの出したボールを2人で追いかけて、早くキャッチした人がTRY攻撃し、TRYする練習です。 タックルは禁止ですので、タッチをするようにします。 ・ボールにいち早く走りこんでボールを確保すること。 ・1対1でのステップ、スワーブで相手を交わしてTRYすること。 が、目的です。またラグビーボールの特性上どこにバウンドするのかわからないので、必ず走りが早い人がボールを確保できるとは 限りません。諦めずボールを追い続ければラッキーバウンドでボール確保、TRYすることもできますよ。

4.練習マッチ
2試合は、豊中vs箕面で行い、最後の1試合は混成チームで行いました。 北摂地域特有の性格なので、アタック重視、ディフェンスは二の次ですが、よくフォローしパスをしたり、モール、ラックを形成したりと ラグビーらしいプレーがたくさんみられました。また、いつも目立たない生徒もいい走りをしたり、初TRYの生徒もいました。 豊中の新人2名も試合に出ていきなり活躍TRYしていました。豊中と箕面はとてもいいライバルなので、これからも一緒に練習して強くなりましょう!

ps.今年最後の練習となりましたが、最後にとてもいい練習が出来たと思います。来年は3年生に向けて、7人制の準備をおこなっていきましすので、 正月の高校ラグビーなどテレビでもラグビーを見るようにして勉強して下さいね。来週は、3中の清掃です。みんなでお世話になった校庭を 来年も頑張れるようにきれいにしよう!

最後にお願いですが、1/12(日)新年会ですが、2年生は保護者のご参加がほとんどございません。年に一度の合同新年会ですので、なるべくご参加いただきますよう お願いいたします。私も保護者のみなさまからいろんなご意見をお聞きし、練習に反映いたしますので、よろしくお願いします。また参加者が持ち寄った商品の抽選会なども 行いますので商品のご協力もお願いいたします。


LINEで送る

12/22 2年生練習内容” への2件のコメント

  1. コーチの皆様、ありがとうございました。寒いながらも天気に恵まれ(午前中の終了後、怪しい天気になりましたが。。)服部緑地陸上競技場で今年最後の試合を箕面RSさんと楽しむことができたと思います。ただ、コーチもご指摘の通り、両チームともにアタックは良いもののディフェンスについては観客席から見ていても歯痒いプレーが多かったですねぇ。年末年始の間に自主トレして低いタックルを練習する予定ですが、何か良い指導法などあればご教示ください(^o^;)。12月29日の清掃には親子共に参加できず心苦しいかぎりですが、来年も人数が増加トレンドの2年生(新3年生)を引き続きよろしくお願い致します。皆様良い年をお迎えください!

  2. コメント有難うございます。タックル練習の基本として、相撲をとって下さい。コツは、相手の懐に入り押すことです。投げは禁止です。