カテゴリー: '17-6年生チーム

12/7 2年生 高槻市ラグビースクール祭り

12/7 高槻市ラグビースクール祭り
参加者:7名

高槻ラグビースクール祭りですが、2年生の相手は枚方RSだけでした。 しかしながら豊中2年生も2チームエントリーしていたものの欠席者が多く 7名で4試合同じ相手チームとの対戦となりました。今回の大会はいつもの グランドが工事中であったこともあり、競技場で芝のグランドを使うことが出来ました。

最初に7名の生徒には、少ない人数であるが、この素晴らしいグランドでたくさん試合が 出来ることはラッキーだと思って頑張るように伝えました。またメンバーもその時に決めることとし、 少数精鋭の精神で1日挑むこととしました。

1試合目  豊中13-枚方10 勝ち
(前半:5-5 後半:8-3)
枚方には体の大きな生徒が一人いました。前回の試合でも大きな相手には好きなように走られていたので、 何とか力を合わせて止めるように伝えました。前半は両チームともディフェンスが悪く、アタック側が 必ずTRYをとる展開でした。豊中も大きな相手に挑むもののなかなか止めることが出来ませんでした。

攻撃は、今まで練習してきた。3人目までパスを徹底し、うまく出来ていたと思います。 後半は、何とか頑張って相手を止めて3TRY多く取ることが出来ました。 みんな集中して、いい試合が出来ていたと思います。

2試合目  豊中15‐枚方4 勝ち
(前半:7-3 後半:8-1)
1試合目で行けるとか思ったのか、自信のみられる試合で終始相手を圧倒して走りまくっていました。 ただ、ディフェンスでは前に出るところで前に出れずに相手を見てまってしまうところがよく見られました。

昼休憩 相手に1試合開けてもらいゆっくりと昼休憩をとることが出来ました。スタンドのみんなのようすを見ていると やはりお菓子交換会を行っていました。保護者のみなさんも大人のおやつを楽しんでおられとてもいい雰囲気でした。

午前中の2試合を連勝したので、後半の2試合も勝利し全勝を目指すことをみんなで誓いました。 気持ち、力を抜かなければ負けるはずがありません。

3試合目  豊中9‐枚方6 勝ち
(前半、後半のスコア不明でしが、後半エースを温存しており、後半戦は負けていたと思います。)
前半は、午前中の勢いのまま優勢でしたが、後半はエース温存し、相手の方が強かったと思います。 しかしながら前半のアドバンテージで何とか勝利することが出来ました。

4試合目  豊中16‐枚方4 勝ち
(前半:4-4 後半:12-0)
いよいよ最終戦です。ここまで来て負けるわけにはいきませんが、しかしながらあえて前半のメンバーはエース2人を温存し、試練を 与えました。先発の生徒には、いつも2人に頼っているところが大きいので、キャプテン先頭に1人1人が力を出そうとお願いしました。 始まってみるとやはり力が均衡し、なかなか優位に立つことが出来ませんでしたが、何とか踏ん張って前半を同点で終えることが 出来ました。いつもより1人1人が力を出したおかげだと思います。 後半になると前半温存した2人を中心にみんな走り回って完全勝利を達成することが出来ました。

ps.今日は相手のデイフェンスが甘かったこともありますが、練習してきたアタック、パスがみんなよく出来るようになったと 思います。またチームとしても7人のまとまりが大きく成長したと思います。この調子でどんどん強くなって行きましょう!

 


LINEで送る

12/7 2年生 高槻市ラグビースクール祭り” への3件のコメント

  1. コーチの皆さん、ありがとうございました!
    枚方RSさんとの4試合ということでしたが4試合とも7人にとってそれぞれが良いプレーあり、反省ありの濃い一日だったと思います。早速、夕食後今日のビデオを見直し、ディフェンスの際に常に一歩前へ動くように再確認しました。年内の練習もあと3回ですが、よろしくお願いします!

    • そのとおりですね、前に出ることによってディフェンスの精度がかなり有利になりなすよ!とにかく前に出てから次の判断ですね。

  2. コーチの皆様どうもありがとうございました。 今回は中2の息子をカメラマン兼専属アドバイザーとして派遣して娘の応援をしてもらいました。男子にも負けない突破力を発揮してトライを量産していたそうで家の帰って息子撮影した娘の写真を見ながら説明してもらいました。2014年はパワーにプラスして、スピードの復活を目指し、最強ラガールになるよう自主トレしていきます。これからもご指導よろしくお願いします。