カテゴリー: '17-6年生チーム

12/1 2年生練習内容

12/1(日)三中 参加人数:10名

早いものでもう12月になりました。2年生になってもう終盤です。次の試合は枚方RSと何試合も行いますので、 作戦をたてながら頭で考えた試合にチェレンジしてみましょう! また、本日より新らしいコーチ(仲コーチ)が2年生コーチとして加わりました。みんなでなかよく楽しいラグビーを 行いましょう!仲コーチよろしくお願いします。

1.アップ
今日は、久しぶりに鳥かごを行いました。みんな動きを忘れているようでしたが、温まるにはちょうどいい練習です。 試に手を使わずに邪魔をさせてみましたが、ちょうどいい感じでしたので、次回から手無しで行いましょう! 30秒間で、30回のパスが目標です。

2.3人パス・TRY
前回も行いましたが3人組でパスを行います。ウイングがトップスピードでもらいTRYする練習です。また、パスの 後、フォローにもついて、TRYのボールにタッチします。今日は、スクラムハーフの球出しを早くする方法を教えました。 ボールに触ったら素早くパスするようにして下さい。 常にタイムを計ることで、練習時でも気を緩めることなく全力で行ってくれます。これは以前、阪南高校の前田先生に 教えていただいたことです。また、最後にはTRYまで行うようにも教えていただきました。

3.当たり、タックル
練習マッチの前に、体を当てました。2人組でボールを持っての当たりとタックルを行いました。まだまだ相手に当たる事には なれておらず、ちょっとエンリョ気味です。 ボールを持って当たるときには、相手にボールをすぐに取られないように当たる方より後ろにボールを持って下さい。 タックルは、しっかりと相手の腰・おしりに肩を当てる、そのあとしっかりとパックして、パックした腕をギュット絞って 相手を倒します。

4.練習マッチ
今日もウイングまでボールをパスすることを条件に練習マッチを行いました。パスすることによってコースを変えたりする プレーも見られましたので、とても今後期待が出来るでしょう!

ps.来週は、土曜日・日曜日とも活動があります。風邪をひいて休みの生徒もいましたので、風邪をひかないようにしっかりと 手洗い、うがいをして下さい!

 

 

 

 

 

 


LINEで送る