カテゴリー: '17-6年生チーム

7/28 2年生練習内容 

7/28  三中
参加者:11名

今日は、夏合宿前の最後の練習です。とても暑い中ですが、元気に練習を行いました。

1.ランパス
3人でフォワードパスをやってみました。3人が縦に並び後ろからの声(右、左)の声で、パス(ポップ=浮かせる感じ)をします。
ポイントとしては、走る速度を変えることです。パスを放ったらスピードを落とし、味方の後ろに廻ります。パスをもらった人は、スピードを上げて前の人を抜かします。
ラグビーでは、ボールをもっている人の前にいるとプレー出来ずに、オフサイドの反則となります。すみやかにボールの後ろに廻りこみプレーに参加して下さい。

2.鳥かご
鬼1名、味方2名で行いました。3M四方の枠の中で、鬼にボールを取られることなく、パスをつなぐ練習です。
上に浮かずパスは反則です。また、鬼は相手に接触してはいけません。
ポイントは、味方どおしが動き廻ることです。じっとしていては、鬼に捕まります。鬼の裏を取るようにして、パスをします。鬼に的を絞らせずにすることも重要です。
ラグビーのパスをつなぐ場合は、特に密集や相手が近い場合は、体を味方に近づけたり、相手の前に体を押し込んだりすることにより、パスが繋がります。
自分からパスを取りに行くことが必要です。待っていてはパスももらえません。
30秒で、5回パスがつなげられるように練習しましょう!
3.練習ゲーム
今日も3年生と行いました。コーチとしては、もっとパスを使って試合をして欲しいのですが、3年生が相手ではそんな余裕はありません。
しかしながらみんな一生懸命にプレーして頑張っていました。夏合宿でも3年生と対戦しますが、今のような戦い方では勝ち目はありません。
合宿中に作戦を考えて3年生を倒しましょう!

ps.アイシング用の氷と冷却ジェルを持ってきたもらっていたのですが、どなかがもって来てくれたのか解らなくなってしまい。現在、私の手元にございます。
2年生では保護者ではないようですので、どなかたお心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。白のポーチ風の保冷バックに入っています。

いよいよ夏合宿ですが、一番大事なのは体調を整えて参加することです。金曜日まではいつもより少しおとなしくしておき、力をためておいて下さいね!

 

 

 


LINEで送る

7/28 2年生練習内容 ” への2件のコメント

  1. 11番新人の母です。
    いつもご指導ありがとうございまさす。
    何とか練習についていけてるか…微妙ですが、これからも宜しくお願いします。
    アイシングセット私がスッカリ忘れて帰りました…ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、次回の練習の時にでもお願い出来ますでしょうか?
    宜しくお願いします。

    夏合宿も宜しくお願いします!

    • アイシングセットの件、了解しました。息子さんはこの夏合宿でしっかりと練習し、成長出来るよう指導いたしますので、期待して下さい!お母さんも合宿覗けるようでしたら来て下さいね!