カテゴリー: '17-6年生チーム

7/14 2年生練習内容

7/14(日)南丘小 参加人数:8名

練習前にはみんなで雑草抜きを行い、とてもきれいな天然芝の上で練習しました。 とっても走りやすく気持ちよかったですね!

1.アップ
ももあげを行いました。早く走れるように、相手につかまらないように、この走り方をマスターすることが必要です。 特に、腕の振りがまだまだです。正しい腕振りが出来れば今より必ず早く走れるようになります。 また、ももあげが出来れば、相手につかまりにくくなります。自分の走り方を一度誰かにみてもらって自分の姿を確認してください。

その後、いろんな体勢からのダッシュを行いました。これは、転んでからもすぐに起き上がりプレーに参加する練習です。 ラグビーは倒れているとプレーは出来ません。相手に倒されてもすぐに起き上がってボールに向かってください!

2.ランパス
今日は、2人で行いましたが、パスをするポイントを決めて行いました。 注意する点 ・スローフォワードにならないように相手の少し前にパスを放る。 ・パスを投げ終わったらスピードをゆるめ、パスを取ったらスピードを上げる。走るスピードに変化をつけること。 ・ハンズアップした手に向けて正確にパスを放る。 以上、練習を重ねるうちに少しづついい形になってきましたよ!

3.タグ
1対1、2対1で行いました。1対1では、なかなか見ごたえのある対戦を繰り広げていました。 2対1ですが、冷静に考えてみてください。攻撃チームは2人です。ラン、パスの両方を使うことが出来ます。防御は1人なので、 2人で作戦を考えれば、簡単にTRYできるはずです。夏合宿では、この練習でTRY出来るようになりましょう!

3.練習ゲーム
今日は、1年生と行いました。生徒は「3年生とやりたい!」との声がありましたが、まだまだ実力が足りないことを生徒に自覚してもらうためにも 1年生と行いました。予想どおり1年生の強力ランナーを止めることは出来ません。2年生のみんなはまだ、相手にタックルする練習はしていません。 今は、タグを使って前に出る練習だけです。出来なくても仕方ありませんが、前に出ることは出来るはずです。実際にタグでは、相手との間合いを詰めることが 出来ていますので、勇気をもってタグを取るように相手を捕まえてください!

ps.今日もとても暑かったので、みんなの集中力もあまりなかったように思います。またパスの基本練習は面白くありませんが、基本を知って楽しい練習も 出来るものです。コーチもいろいろと考えて楽しい練習を行いますので、みんな面白くないパスの基本練習は、最後に校長が言っていたように、自分で練習 してくださいね!


LINEで送る