カテゴリー: '17-6年生チーム

7/7 2年生練習内容

7/7(日)十五中 参加人数:10名

今日は今年一番の暑さの中での練習となりまりた。新人君1名も本格参加し、元気にラグビーを楽しみました。

1.ランパス
3人組で初めて行いました。 気を付けることは、
①レディの声で、ハンズアップ。足の向き。前に出す足。
②パスの大きな声を出す。
③パスはハンズアップしたところにめがけて投げる。
真ん中の人が一番難しいですが、まだまだ出来なくても当たり前です。何度も練習して素早いパスが出来るようになりましょう!

途中より、3人目がTRYする練習を行いました。バックスラインのスタンドオフ→センター→ウイング→TRYのパターンです。 それとパスを投げた後のフォローです。 ただ単にパスするのではなくて、相手を抜き去るためにパスをします。パスと走るスピードのタイミングがうまく合えば簡単に 相手を向き去りTRYすることが出来ますよ!

3.練習ゲーム
今日は3年生に挑戦しました。試合前から、ビビッてしまい、最初から言い訳がましい発言ばかりですが、そんなことはコーチは 嫌いです。強い相手には当たって砕けろです!
しかしながら試合が始まってみると、案外行ける?ような感じになってきましたので、みんなもどんどん前に出るようになってきました。 試合中、いままで見たこともない活躍を見せる生徒がたくさん出てきました。タックルが出来たり、自分から押し込んだり、ダウンボールされたボールをいち早くピックアップ したりとなかなかの動きを見せてくれました。 大接戦の結果、トータル1TRY差で勝利することが出来、大いに自信に繋がったようです。3年生ありがとうございました。

ps.いよいよ7月に入りました。非常に暑い中での練習ですが、熱中症には細心の注意を図りますので、みんなも体調をベストにして、練習、夏合宿に参加して下さい。 1つお願いしておきますが、夏合宿の食事は全てきれいに食べていただきます。全員が食べ終わるまで「ごちそうさま」はいたしません。(アレルギー等は事前に教えてくださいね。) なので、今から苦手なものは食べる練習をしておいてください。そうしないと楽しい部屋での遊びの時間も休憩の時間も少なくなりますので、よろしくお願いしますよ!


LINEで送る