カテゴリー: '17-6年生チーム

6/16 2年生練習内容

6/16(日)三中  参加人数:9名

昨日の雨もあがり、グランドもほどよく柔らかくなっています。曇っていましたが、暑さはぐんぐんあがり、よい夏の準備になりました。 個人的には、昨日のウエールズ勝利の余韻をもって、やるき満々での練習でした。体験生徒1名あり、来週も来てくれそうなことですので、 ぜひ一緒にラグビーを楽しみましょう!

1.ステップ練習
先日、大体大の坂田監督の本をよみました。クロスステップとスピードでニュージーランドの選手にタッチされることなく抜き去り、TRYの山を築いたことが書かれていました。なので、いままでのジグザグではなく、直角にステップが切れる練習を行いました。 ポイントは、常に前を見て走ること、ステップを切ってもスピードが遅くならないことです。 何度か行っているうちに、それぞれが自分の走り方をくふうして、タイムもはやくなってきました。1対1で相手を置き去りにするような ステップを全員が身につけて、最強アタッキングラグビーのチームを目指しましょう!

2.タグ
なかなかタックルができませんので、タグを使って前にでる練習を行いました。 攻撃側は、全員ボールを持ってTRYを目指します。ディフェンス側は同数とし、タグをとればタックル成立です。 2対2、3対3と行いました。以外と今まで走れていなかった生徒がいい走りをしたり、チームで攻撃パターン(エグザイルなど)の工夫 や、ディフェンスでの工夫などゲーム性が加わり大変いい練習が出来ました。はやりコンタクトがないと、生徒は思いきったプレーが出来るようです。 当面はこの練習で前にでるくせをつけたいと思います。

3.練習ゲーム
今日も1年生と行いました。アタックは、いままでのとおり、3人目がはしるようにします。また、今日の練習のステップをどんどんつかうこととします。 練習通りのいいアタックが出来ていたと思います。 ディフェンスは、まず前に出ることが出来ていませんので、しつこく注意しましたが、なかなか体を当てることが出来ません。 また、恐怖のあまり、ボールを投げ出す生徒もいました。ラグビーは体を張った戦いです。逃げることは許されませんよ!

ps.これから本格的な夏になってきますので、練習時には、Tシャツ、ぼうしは絶対忘れないようにして下さい。練習の前半はこのスタイルで 行います。学校でも校庭、プールでたくさん遊び太陽とお友達になってくださいね!


LINEで送る

6/16 2年生練習内容” への1件のコメント

  1. 指導員の皆様、2年保護者の皆様 いつも、いつもありがとうございます。今回も隣りの3年生のシマからチラ見していました。 1年生との試合はこちらも4年生の試合があり全く見れませんでした。娘に聞いたところ後半だけの出場で”1トライ”(自己申告)だったそうです。 肝心のディフェンスは? と聞くと ”捕まえた!”(自己申告) ということです。 また、最近ステップを練習の中でも取り入れていただいているので、娘には次の”技”を覚えるために少しづつですが寝る前に練習を始めました。 これができるようになるには多分高学年になるごろまでかかると思いますので、香川遠征や静岡遠征に行ける頃までには形になるように自主トレしておきます! ではこれからもよろしくお願いします。