カテゴリー: '17-6年生チーム

6/9 2年生練習内容

6/9(日)南丘  参加人数:9名

昨日も練習があり、土日続けての活動となりました。昨日はわたくし参加できなかったので、日曜日のみのレポートといたします。

1.マイボール・ダウンボール
たて、よこ、ななめに走りながらボールを下においたり、ひろいあげたりする練習です。 だいじなことは ・すばやい動きで下のボールを次の場所までにはごぶ ・みかたに知らせるために、大きな声で「マイボール!ダウンボール!」とさけぶ ・ダウンボールは、下においたボールが転がらないように、しっかりとおく ころころところがると、味方がすぐにひろいあげることが出来ません。

2.パスキャッチ
スピードをつけて、パスをもらう練習です。 味方が相手につかまっているけれど、ボールが見えている状況です。相手につかまっているので、パスは出来ません。 そんな時は、ボールを持っている味方に、走って近よって行き「パス!」と声をかけて、ボールを取りやすいところに向けてもらいます。 そのボールに体ごと近づきボールをもぎ取ってそのまま走り抜けてください。 これでTRY間違いなしです。

3.キックオフの練習
キックオフといっても低学年は、地面のボールをちょんげりすることです。 そのあとの攻撃練習を行いました。今までは、ちょんげり→パス、パスを受けたプレイヤーがそのまま走っていましたが、 これからは、一人目:ちょんげり→パス→二人目:パス受ける、少し走る(一二歩)、パス→三人目が走り込んでパスを受けて、そのまま走る こととします。 そうすることで、スピードのある攻撃が出来、相手をスピードで振りきることが出来ます。

4.練習ゲーム
1年生と行いました。アタックは、練習のとおり、3人目がはしるようにします。ディフェンスは止めれる人は、1人でとめる、怖い人は2人で止めるように しました。 アタックについては、3人目がはしるようには出来ていましたが、スピードがありません。2人目が立ったままでは、3人目もスピードにのれません。 もっと、もっと練習が必要です。 ディフェンスは、まず前に出ることが出来ていません。相手が走りこんでくるのをまってからつかまえに行く人がほとんどです。これでは相手の力が勝ち、とめることは 出来ません。ラグビーは陣地(じんち)を取るゲームです。相手を止めることが出来なくても、少しでも前に出ることが、チームにとって役に立つことです。 相手がボールを持って走ってきたら、怖くても前に出てください!

ps.今日、練習ゲームでしたが、今日も初TRYが生まれました。おめでとございます!先週の試合で2人が初TRYしたことに、影響されたようです。 今までは、ボールを取りに行くことはなかったのですが、今日は積極的に取りに行っていました。チーム全体でよい刺激があり、とてもいいことだと思います。 これから夏合宿に向けてたくさん練習して、3年生に挑戦しよう!

 


LINEで送る