カテゴリー: '17-6年生チーム

6/2 2年生 堺RS 交流試合

6/2(日) 堺RS交流戦
参加人数:9名
参加チーム:堺、高槻、八尾

今日は、毎年恒例の堺RS主催の交流戦です。最近はJ-green堺の素晴らしいグランドで開催され、気持ちよく思いっきりプレーが 出来ます。今日も人工芝のグランドでいつもより速く走れたのか、いつもよりいいステップが切れていましたね!今日も全員で楽しくラグビーが出来ました。

今日は試合の前に、安全講習を全員でうけました。むずかしい話でしたが、コーチ、保護者、生徒それぞれの立場でこれから暑くなる時期に熱中症について正しく理解し、熱中症にならないようにすることが目的です。十分に気を付けてこの夏を元気に乗り切りましょう!

1試合目 vs高槻+豊中からの助っと2名
高槻の人数が足りなかったので、勝ち負けは関係なしとします。2名の豊中メンバーが高槻
に加わり行いました。最初は涙を流すほどいやがっていた生徒もいましたが、 試合がはじま
ると、「もっと遠慮しろよ~」とつっこみたくなるぐらいいいプレーを行っていました。どうゆう状況であれ豊中のメンバーが気持ちよくはしっているのは、見ていて気持ちがいいですね!

2試合目 vs堺B 10:8 勝ち
3試合目 vs八尾 9:7 勝ち
4試合目 vs八尾 10:8 勝ち

なんと、3連勝です!しかも初TRYの生徒2人もいました。おめでとうございます!一生の宝物になることでしょう!コーチも とてもうれしかったです! それとほとんど休憩がない中で4試合最後まで力を抜かずに頑張りました。その結果が3連勝につながったと思います。 暑い中よく頑張りましたね。

全試合を通じて、攻撃時のステップ、ボールの繋ぎがよくできており、どの他のチームよりも一番いい走りが出来ていました。 ただ、下のボールを取るのは負けていましたし、ディフェンスも全然出来ていなかったです。相手にTRYをさせないためにも ディフェンス・タックルが少しでも出来るようにみんな頑張ってくださいね。

ps.今日は朝、ラグビーをするのが「いやだ~~」という生徒、相手チームの助っ人に行くのが「いやだ~~」とだだをこねていた 生徒がいました。もう小学2年生です。自分のわがままで少なからずチームに影響がでることになります。ラグビーというスポーツは チームスポーツです。個人スポーツではありません。自分のことばかり考えずに、体が元気であれば、チームのことを考えて、 練習、試合に参加して下さい。one for all、all for one です。

 


LINEで送る

6/2 2年生 堺RS 交流試合” への2件のコメント

  1. コーチの皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様、お疲れ様でした。”全員が主役”の気持ちの良い1日でしたね。2年生は新しいメンバーを加えて益々、チームワークが良くなってきたなぁ、と実感しました。まだまだ課題の多い”Team  Wonderbirds”ですが、梅雨で蒸し暑くなる練習が多くなってもプレーは”熱く”なれ、と期待できる一日でした。1番は4試合目でコーチに日頃言われていた”相手のおしりへのタックル”ができたことが、本日の数トライよりもうれしかったようです。練習でも”おしりへのタックル”を忘れないでほしいと思っています。来週からもよろしくお願いいたします!

  2. コーチの皆様、今日もありがとうございました。実力が拮抗した試合を経験することで、どんどん力が伸びていく感じがします。初トライの子たちも含め、チーム全体のレベルが上がっていくのを見るのは楽しいですね。
    うちの子も、昨年はほとんどトライできませんでしたが、今日は3トライもできて満足そうでした。家に帰るときに、近くの公園で友達を見つけてそのまま18時すぎまで遊びにいったのには驚きましたが(^^;
    あとは前にでてタックルですね。来週からもよろしくお願いします。