カテゴリー: '17-6年生チーム

5/25 2年生練習内容

5/25(土)箕面トレーニングセンター
参加生徒:7名

今年度は、練習場確保の関係で、土曜日の練習が多くなり、生徒も他の習い事等の予定などで迷惑をかけておりますが、集まったメンバーで暑い中、パスを中心に練習を行いました。

1.アップ
コ-チも少なかったことより、1年生と合同で行いました。ダュシュ、前周り、鬼ごっこ等基本的な動きを行いましたが、どうしても1年生と一緒になるとつられて、手を抜いたり、だらけた動きになってしまいます。
2年生として1年生を引っ張るぐらいの動きを見せれるように今後指導しなければならないと感じました。

2.パス練習
一番小さな1号球(通常は3号球)も使いながら行いました。まだまだ小さな2年生には3号球は大人がおもうよりも大きなものです。試しに1号球を使ってみるとみんな興味があるようで、いい効果がでることを期待しています。

走りこんでパスをもらうことが出来るように、2人一組でパス練習を行いました。トップスピードで走りこんでくる人に対して、パスを投げることがまだ出来ないので、タイミングを計るコツを憶えてほしいものです。

3.練習ゲーム
1年生に相手になってもらい行いました。アタックはあえて、2人目までにパスさせることを基本に行いました。慣れていないので、止まったままのパスとなってしまいましたが、1年生相手に今までの攻撃で行っていても成長はありません。パスを基本に攻撃していきたいと思っています。
また、ディフェンスについては、1年生に好きなように走られることを「恥じる」気持ちをもってほしいと思っています。だれかが先頭にたって相手を捕まえて下さい!

ps.これから梅雨や暑さなどで、体調管理が難しくなってきます。練習前の健康チェック、練習日記等よりコミュニケーションを図って行きますので、保護者のみなさまもよろしくお願いいたします。


LINEで送る