カテゴリー: '17-6年生チーム

5/12 2年生 北摂大会

5/12 北摂大会
参加人数:11名
場所:万博運動場

昨日までの雨がうそのように、晴れてとても暑い天候になりました。今日は、新人1名の試合デビューもあり、11名全員で2試合戦いました。

試合前に気を付けたことは、大きく4点
・下(地面)のボールには、相手より早く、すばやく取りに行くこと
・相手につかまって、ボールを味方に出せなくなったときは、ダウンボールして味方にボールを出すこと
・相手にたおされたら、味方の方にダウンボールをすること
・ディフェンスは、体を相手に当てて、止めること でした。

試合結果 vs茨木 7-8 負け

アタックは十分通用していますが、ディフェンスが悪く、負けてしまいました。やはり強い相手が走ってくると、体を当てることが出来ません。 1人で止めれなければ、2人3人で力を合わせて、しつこくタックルして下さい。 下のボールも相手の方が早く取りに行ってましたので、まようことなく、下のボールを見つけたら、またいで取りに行ってください。 初試合の生徒も怖がることなく、見事なデビューをはたしました。もっと練習すれば、きっとかつやくでき、TRYできるでしょう!頑張って練習しましょう!

試合結果 vs箕面 14-4 勝ち

試合まえに、昼食休憩をとったことより、気持ちがだれてしまい、試合前の練習でもだれだれでした。このままではいけないと思い、コーチより 気合を入れてなんとか試合にいどみました。先月の大会でも箕面とは試合を行い、大勝していましたので、今回も負けるわけにはいきません。 みんなの意地をみせてもらいました。

結果、大勝することが出来ました。試合中もどんどんいいプレーがあり、全員で最後まで戦うことが出来ました。 試合前に気を付けたことについても、少しづつ出来ていました。しかしながらディフェンスでは、強い相手が1人走りこんでくると、 止めることはなかなか出来ませんでした。 また、この試合で一番良かったことは、今までめだたなかった生徒もすすんでプレーに参加してきたことです。 ステップで相手をかわす。モールを押す、ディフェンスで前に出るなど、たくさんいいプレーがみられました。 それぞれの生徒が今までのプレーよりも確実にレベルアップしたと思います。

ps.閉会式に参加したのですが、豊中RSは、なんと2位の好成績を残すことができました。みんなびっくりしていましたが、何年ぶりのことかわからないぐらい貴重なことです。急な暑さにも負けず、最後まで全員が力を出してくれたことが、この結果につながったことだと思います。またチームとしてもよりまとまってきました。

コーチとしても長時間大会での過ごし方、 コンディショニング調整について、よい勉強になりました。これから暑い日、雨の日も増えてきますが、たくさん練習して楽しくラグビーを 行いましょう!


LINEで送る

5/12 2年生 北摂大会” への2件のコメント

  1. 指導員の皆様、本日は暑い中ありがとうございました。 また豊中が全体で2位! おめでとうございます。 日曜参観のため途中からの参加となりましたが久しぶりにラガール娘のトライシーンも見ることができました。 ラガール娘もとても嬉しかったようで、大会が終わって帰り道にトライに至った状況の解説をしていただきました。 特に3ツ目のトライはKBYSコーチに1個前のプレーがトライ寸前までいったので、 ”リベンジしてこい!” と言われたから気合を入れ直してステップで相手を抜き去ってトライしたそうです。 相変わらずディフェンスはまだまだのようですがこれからもご指導よろしくお願いします。 

    • ナイスリベンジでした!私も一緒になって戦ってましてので、生徒と一体になれたように感じました。ディフェンスなんか出来なくても、もっともっとアタックに磨きをかけて下さいね!