カテゴリー: '17-6年生チーム

11/18 1年生練習内容

11/18(日)三中
参加生徒:6名

今日は昨日の雨でグランドコンディションが心配でしたが、乾きもよく思い切り練習する事が出来ました。

1.パス
円になってのパスを行いました。内向きと外向きと行いました。落とさないように気をつけて行えば直ぐに出来るようになると思います。そろそろ試合でもパスが出来るようになればいいのにと思っていますので、少しずつ練習しましょう!

次に2人組みで、前に相手が居ることを想定し、パスをつなぎTRYする練習を行いました。いきなり高度なことをやらせて見ましたが、1つのパターンを繰り返すことにより、荒削りではありますが、ボールを受ける→ラン→パス→ラン→TRYの流れが体験できたと思います。また、TRY直前に相手に行く手を阻まれた時に、しっかりと当たってTRYすることも行いました。TRYラインが目の前にある時は、なにがなんでも頑張ってTRYして下さい!

2.3対3
最後に幼年さんとの試合を行うことから、小さなコートで、アタック&ディフェンスを行いました。最初に相手と向かい合い、コーチの合図で、アタック・ディフェンスを支持します。ディフェンス側が、ラインまで下がり体制を整えた後に、アタック側はチョン蹴り、パスし攻撃します。

ねらいとしては、
・直ぐに下がってディフェンス体制を引くこと
・攻撃側がパス受けたら一斉に前に出てディフェンスを行うことです
こちらも少々強引ではありましたが、みんな必死になって練習していました。

3.練習ゲーム
幼年さんと試合を行いました。夏にはやられたので、生徒も乗り気ではなかったですが、練習の成果がみられることと期待して試合に臨みました。ねらいどおりみんな成長しており、3TRYは許したものの幼年さんの強力なアタックにも何とか食い下がって止めていました。攻撃面についても、ボールをつなぐプレーが見られたり、モールで押し込むプレーが見られて一体感が出てきました。
この調子で、スクール大会も頑張りましょう!


LINEで送る