カテゴリー: '17-6年生チーム

6/10 1年生練習内容

6/10(日)南丘小
参加人数:生徒9名

9日も南丘で練習予定でしたが、雨で中止となりましたが、今日は良い天気になりました。練習前に芝生の手入れをみんなで行いました。特にクローバーの深い根切り作業に苦労しました。この場所でラグビーが出来ることを差改めて感謝いたします。

1.アップ
・運動場1週行いましたが、小学校なので運動場には遊具がたくさんあります。それらを楽しみながら大回りで1週しました。中でもウンテイにチャレンジして最後まで出来た生徒がいたことには驚きでした。
・グラウンドでは、スタートラインに揃ってのダッシュ、スキップ、寝転び、クラウチングスタート等いろんな動きを行いました。少しずつ一列に並ぶ意識が出てきたようです。

2.タグ
タグを付けて、コーチのディフェンスを交わす練習です。タグを取られないようにするにはどうしたらよいかを、生徒に聞いてみたところ、「スピードで振り切る」「体を回転させてよける」等意見が出てきました。またコーチからも相手を前に止まらないように注意しました。次第にコツを憶えてそれぞれが独自の間合いを感じたことでしょう!

次に、ご要望にお答えして、タグ鬼ごっこを行いました。生徒がやりたい練習が出来ることは、コーチにとっては嬉しいことです。どんどん実力を付けて発展した練習を考えていきます!

3.パス
地味な練習ですが、パスを習得するのとしないとでは、試合の展開が大きく制限されてしまいます。まだまだ先は長いですが、毎回練習して上達しましょう。
最初は、2人で向かいあってのパスです。パスをもらう人は、ハンズアップでここに投げて!と示す。パスを行う人は、その手を目掛けて、ボールが回転しないように取り易いパスを行う。これに尽きます。ラグビーボールにこだわらず、どんなボールでもよいので、毎日パス、キャッチの練習を反復して下さい!そうすれば、100回落とさずにパスが続くことでしょう!

以上 今日は、練習の横に遊具があったので、休憩時間にはそので遊ぶ生徒が見られました。元気なのはよいのですが、なんとかケジメを付けねばなりません。今後の課題です。しかし練習では目立たない生徒が、ジャングルジムでは先頭に立っていたことはコーチは見逃しませんでしたよ!

ポイント:


LINEで送る

6/10 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. コーチの皆様いつもありがとうございます。フカフカの芝生の上で練習ができる。いいですね! 娘が楽しそうにラグビーをしてるのを隣でチョイチョイ見てましたが、タグの練習は本当に楽しかったようで、大きな声聞こえてました。 遊んでいるように見えてしっかりスキルアップの練習をしている。 いいですね! これからもよろしくお願いします。 また、土曜日自主トレしときます。(と言っても、自主トレの中身はほとんど鬼ごっこですけど、、)