カテゴリー: '17-6年生チーム

5/20 1年生練習内容

5/20(日)十五中
参加生徒:10名

1年生になっていきなりの試合も終え、これから1ヶ月間腰を据えて練習を行いたいと思っております。基本プレーをなんとか習得したいと思っておりますが、単純な練習で空きが来ないようにしたいと思っていますので、みんながんばって行きましょう!

ランパス
まだまだ上手く出来ませんが、繰り返しの練習で出来るようになりましょう!

タグ鬼ごっこ
タグの講習もありましたので、1年生も使ってみました。まだ本格的なタグは出来ませんが、生徒はみんなよく知っており、やる気満々です。タグを付けてボールをもった、逃げる生徒と追いかけてタグをとる鬼に分かれて行いました。
あくまでもラグビーの練習なので、ポイントを整理しますが、

ディフェンス
・腰にタックルに行く癖付け
・相手を追い込む感覚。
・1人で追い込むよりも2人・3人で追い込む方が、相手にプレッシャーを掛けられる意味

アタック
・相手からすり抜け交わす技
・相手から目をそらさない癖付け

などが、考えられます。初めて行いましたが、みんなひざに擦り傷を作りながらも頑張って、続けていました。

鳥かご
小さなエリアで、パスをつなぐ練習です。鬼は1人です。パスをすることで、相手より逃げれること、自ら動くことでボールをパスしてもらえること。まだパスが上手く出来ないので、ボールを落とすこと、枠の外に出てしまうことが多かったです。

走りこんでボールをもらう練習
一番重要なことですが、低い姿勢で、走りこんでボールを取ることは基本ですが、なかなか身についていません。また、手だけでボールを取りにいっても力が弱くなるので、体を使ってボールを奪うことが必要です。これも繰り返し練習して、強烈な突進力をつけましょう!

少しずつ、生徒とも仲が良くなって来ました。またチームとして結束力が出来るように貴重な周一の練習時間を大事にして行こうと思います。
また、今日は、1人体験の生徒が参加してくれました。お父さんもラガーマンです。最初は泣いていましたが、途中より楽しそうに練習していましたよ!是非とも次回もお待ちしております。


LINEで送る

5/20 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. 指導員の皆様いつもありがとうごいます。先週は日曜参観で北摂大会に参加できなかったので、昨日はラグビーができてとても楽しかった!と帰りの車の中で言ってました。そして、以前言っていたとおり、膝をすりむいて泣かないように大人用肘サポーターを膝につけて練習をしました。このサポーターが膝を守ってくれて最後まで泣かないでごきげんだったようです。これからも芝生以外の練習と試合はこのサポーターをつけるそうです。では!今後ともご指導よろしくお願いします。