カテゴリー: '17-6年生チーム

5/5,6 1年生練習内容 

5/5(土),6(日) 十五中、三中
参加者:生徒:6名、10名

GW終盤ですが、2日連続で練習を行いました。まだ新1年生の担当になって、2度の練習、4/29の試合と行ってきましたが、まだまだ生徒とのコミュニケーションも出来ておらず、生徒の力量も把握出来ていませんので、今は色々とためす時期だと思っております。

5/5 練習内容
4/29の試合の反省として、
・タックルされて、倒れた後はボールを離さなければなりませんが、そのフリーになった、下のボールに対して、直ぐに取りにいけていませんでした。しばらくボーーットして見ていました。
・味方が相手につかまった時にも、直ぐに助けに行かず、同じくジーット見ていました。

タックルされて倒れたら、ダウンボール(ボールを下に置く)しますが、そのボールに対しては、相手より早くボールをとりに行くようにして下さい。マイボール(私のボール)と声を出してすばやくボールを拾って下さい。

タックルされても倒れずに立っている場合は、相手にボ-ルを確保されないようにし、味方にボールを見せるように頑張ってください。それと捕まっている味方をなるべく早く助けに行って、ボールが見えていればボールを取りに行き、ボールが見えないが場合は、押し込んで下さい。

5/6 練習内容
いつ雨が降ってもおかしくない状態でしたでの、ウォーミングアップの後、試合形式の練習を行いました。
攻撃面で、気になることは、味方にボールをもらったら、後ろに走ってから横・前に走る人がいますが、極力前に走るようにして下さい。また、ディフェンス面では、タッチジャッジを見て、直ぐに横一列に隣の人との間を空けて、手を広げて並んで下さい。そして相手が攻めてくる前に前に出てデシフェンスして下さい。

次週、北摂大会です。前回の課題をクリアできるように頑張って行きましょう!

ps.練習ノートですが、練習が始まる前にコーチに見せて下さい。そのときに、読ませていただきますので、まだ書いていない人は始めるようにお願いします。

(コーチメモ)
・ボ-ルに対する執着心
・前に走る癖つけ
・ルールの指導 ペナルティーからの攻撃
・ディフェンス 低い姿勢 腰を目掛ける ディフェンスラインの形成 タグを着けての鬼ごっこ
・パス ランパスはまだ難しい 向かい合ってのパス


LINEで送る

5/5,6 1年生練習内容 ” への1件のコメント

  1. 指導員の皆様いつもありがとうございます。 6日の練習はタックルされて膝をすりむいて泣いていました? でも泣き止んだらすぐに試合に参加していたのを見て、ひと安心しました。根性つきましたかね? それから練習ノートについて、娘は絵日記帳を買いました。イラスト付きで、まだちゃんと学校で習っていない”ひらがな”を書いておりました。今度持っていきますので見てあげてくださいね? それでは来週は小学校の日曜参観で参加できませんが、今後ともこれからもよろしくお願いします。