カテゴリー: '17-6年生チーム

4/21(土) 1年生練習内容

4/21(土)サントリートレセン
参加者:生徒:7名 コーチ:3名 新1年生の2回目の練習です。当初の予定が変更し、土曜日午後の練習でしたので、参加者も7名と少なかったのですが、天気も良く、天然芝での貴重な練習ですので、張り切って練習いたしました。

最初に、ランニング等アップを行いました。次にランパス、ジグザグ走を行いました。
ジグザグ走では、いかに早くステップを切りながら走れるかが目標です。体・視線を常に前に向けて、TRY目掛けて走りこむ、最後にTRYをしました。特に今回は、芝なので、かっこいいTRYをするように注文したので、ぞれぞれがトップリーグばりのかっこいいTRYを決めていました。ボールをもったら常に前に進む意識と最後にTRYする意識付けはもってほしいと願っています。

ランパス
ボールをもって走ることは出来ますが、まだパスはうまく出来ません。前にパスしてはいけないこと、そのためのポイショニングなど、とても理解に苦しむことだと思います。しかし最初にボールをとりに行く意識・ボールを取るための走りこむスピードは直ぐに意識できることと思います。相手より早くボールを奪い確保することが、これはゲームでも優位になりますので、競い合う気持ちは大事にしましょう!

センブンボール
まだあまりコーチもレパートリーがありませんので、ありきたりですがやってみました。予想どおりみんな必死でボールをとりあい、競う姿が見れました。個人差はありますが、全員が勝利に向かってボールを確保する前向きな生徒を見るとコーチもファイトが沸いてきました。

練習試合
人数も少ないですが、次週試合ですので、実践練習を行いました。驚くことに、今日練習したことを即実践でも行っておりました。個々がステップを切り、TRYラインに向けて、必死に走っていました。また、TRY真じかに相手に捕まっても粘り越しで堪えTRYしたり、タッチライン際でも相手を交わし、コールラインへ飛び込むプレーがあったりと見ていて惚れ惚れするプレーも随所に見られました。

まだまだ、生徒との関係も出来ておりませんが、1日でも早く打ち解けたいと思っております。また練習ノートもまだ2人しか書いておりませんでしたので、全員書いていただくようにお願いします。今回、書いてくれた2人の文書は皆に披露しておりますので、書くことについての意識はついていると思います。よろしくお願いします。

来週は、大阪府ラグビーカーニバルに参加します。場所は、花園(東大阪Gですが)です。大いに楽しみたいと思っておりますので、体調を整えて参加お待ちしております。


LINEで送る

4/21(土) 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. ありがとうございます。今回の練習は付き添えなかったのですが、本人曰く新鮮な練習だったようでラグビーがより楽しくなりそうとのことです。引き続きよろしくお願いします。