カテゴリー: '17-6年生チーム

6/10-11  6年生さぬき遠征

生徒:16名参加

今年度の遠征は、5、6年生で香川県へ行き、さぬきRSと交流いたしました。昨年とは違い下級生を連れてのスクールを代表する立場であり、生徒1人1人が少し立派に見えた遠征でした。特にキャプテンは様々な場面でコメントする機会があり、苦手ながらも何とか乗り切ってくれました。さぬきRSの皆さま大変ありがとうございました。

<1日目>
1.合同練習
1日目は、さぬきRSとの合同練習です。さぬきRSのコーチがメニューを全て考えてくれており、2時間30分お任せで行いました。内容は基礎的なものですが、練習の心得、声の出し方、走り方等とても勉強になることばかりでした。豊中RSの生徒に足りないものがよくわかりました。今回の練習で教えてもらったことを忘れずに常に頭の片隅に記憶させて練習時に実践し、試合で生かせるプレーが出来るようにして下さい。

2.交流会
今回の宿舎は青少年センターです。男子は学年ごとに大部屋、女子は4人部屋での宿泊です。またさぬきRSの生徒も10名同施設に宿泊して交流を深めました。私は、別の場所で懇親会に参加しておりましたので、交流内容は詳しくわかりませんが、楽しいレクレーション大会だったようです。もちろん私が参加した懇親会も多数の関係者が参加し大いに盛り上がりました。

朝は、7時から朝食です。出発の準備を行い荷物を出した上での集合でしたが、全員遅れることなく集合いたしました。

<2日目>
1.ゲーム
宇摩RSも参加いただき3スクールが対戦しました。試合はさぬき、宇摩、合同チームと10分間を6回戦いました。特に、1試合目のさぬきRSとのゲームが今日一番大事なので、試合前には、君たちは強い大阪代表として戦うので、恥ずかしくないゲームをするようにお願いしました。

AB2試合続けて、1試合休憩が3セットとハードなスケジュールでしたが、当日は曇りで涼しい気候も味方して、最後までバテることなく集中して戦うことが出来ました。やはり最初のゲームで完封勝利したことがよかったです。広いグランドを縦横に走り回り、FW・BKとも持ち味を出してくれました。

1試合目 Avsさぬき  2-0 勝ち
2試合目 Bvs宇摩   1-1 引き分け
3試合目 Avs宇摩   5-0 勝ち
4試合目 Bvs合同   3-1 勝ち
5試合目 Avs合同   4-2 勝ち
6試合目 Bvsさぬき  0-5 負け

<全体を通しての反省点>
・キックオフのノーバウンドキャッチはまだ出来ていません。キャッチを前提とした周囲との声かけが出来ていません。
・チャンスでのノックオンが多かったです。原因は、昨日の練習で教えてもらったパスをもらう声がありません。自分の存在をボールをもった生徒にアピールして下さい。
・ディフェンス面では、まだ相手に体を当てることが出来ていません。手だけでつかみに行く生徒が多く見られました。

<良かった点>
・FWの縦突進とその後のBKの繋ぎ。
・中央スクラムからのサインプレー成功。
・グランドを広く使ったアタック。

(昼食)
試合後の昼食は、さぬきRSの生徒と一緒にお弁当タイムです。昼食後も少しグランドで遊ぶ時間もあり、楽しいそうに仲良く遊んでいました。帰りには、友達になった5名の名前を披露する等、別れを惜しんでいました。ラグビーノートへの宿題として
友達になった5名の記載もお願いしました。さぬきRSの皆さま本当にありがとうございました!来年は豊中でお待ちしております!

以上

LINEで送る