カテゴリー: '17-6年生チーム

6/4 6年生練習内容

6/4 三中
14名参加

今日は、新たな取り組みで、他学年との合同練習を行いました。今回は5年と合同です。5年生はいつもたくさん走っているので、最初のアップ部分の練習を5年生主体でお願いし、FW、BKの分かれ、A&Dは6年生が主体で行いました。

1.ランニング
いつもだらだらと3週走っていましたが、今日は1週45秒、50秒、55秒とタイムを意識して走りました。かなり個人差がありますが、5年生に負けないように
みんな頑張ってましたね。意外と走れるものですね。

次に、味方どおしでパスを前後左右につなぐ練習です。言葉では説明が難しいのですが、以前4方の角にゴールエリアを作成し、パスをつないでTRYするものと同じようなものです。グランド全体を使って行っているのですが、すぐに近くによってしまい、団子状態です。視野をグランド全体に拡げてげてプレーの幅も拡げることが目的です。

2.FW・BK

BK
グランドサイドをいっぱい使ったラインパスです。1つのポジションにこだわらずにどこのポジションも行います。パススキル、ランニングスピードがまだまだですので、走りながら強いパスが出来るように練習して行きましょう!

またポイントが出来たら素早く次のポジションに戻って下さい。ボールの前にいるとプレーは出来ません。この時も自分がどのポジションに戻ることが最適なのかを自分なりに考えて下さい。

FW
前に出るモールの練習を行いました。6年生は最近やっと相手に負けない押し込みができるようになってきました。その良くなった所が5年生の参考になればと思い行いましたが、5年生に遠慮があるのか、最近の良くなったことがまったくできずに、5年生に押し込まれる有り様でした。さすがに試合形式の練習では6年生が圧倒していましたが。この1年で体格差が大きくなっているので、次回の合同練習では体力よりも技術に重点を置いた練習をやりたいと思います。

3.A&D
確認しながら何度も繰り返し行いました。

キックオフ・・6年生はマイボールを取りに行く行動が必要です。北摂大会の吹田にやられたように、キックオフの圧力をかけることと、キッカーの正確なキックがあればきっとマイボールを確保できることでしょう。

スクラム・・センター、ウイングとボールを回しても全然前に出るスピードがありません。それではパスを回さなほうがましです。パスを回すことだけが目的ではなく、パスで相手を交わして前に進むことが目的です。

ラインアウト・・スロワーのパスミス、ダブルモーション、キャッチ側のキャッチミス、体の入れ方、ボール確保後の他のFWの集まり等、まだまだ基本的なラインアウトでのプレーが出来ていません。ラインアウトは個人プレーではなく、チームプレーです。何回も繰り返し練習しないとマイボールでさえ確保できませんよ。

ps.次は、さぬき遠征です。昨年の静岡遠征も楽しかったですが、今回も楽しみが沢山ありますよ。キャプテンが誓ったように、遠征を頑張りましょう!天候が一番きになりますので、みなさんてるてる坊主を作成して下さい。一人でもさぼると効果が出ませんよ!

LINEで送る