カテゴリー: '17-6年生チーム

5/4 6年生練習内容

5/4 マルチグランド
12名参加

3回連続、天然芝、天気良好が続きました。今日もカーニバルに向けて実戦的な練習をみっちりと行いました。

1.アップ
2週走ったあと、ランパスを行いました。毎回行っていますが、1週間経てば元に戻っています。思い出すまで時間はかかりますが、体も憶えてスキルアップしています。試合での変化が楽しみですね!

2.FW、BK

FW

ラインアウトで、スローアーが投げ入れるタイミングをサインを出して合わせる練習を行いました。マイボールのラインアウトは絶対とられないないようにしましょう。

ボールをキャッチしてから少し下がり気味に回り込んでから前に出ることが多く、せっかくマイボールにしても相手に押し込まれているので、キャッチしたら1歩も下がらずまっすぐ前に出る練習をしました。

次に豊中が苦手なタックルからラックに持ち込んで、地面にあるボールをマイボールにする練習です。オーバーするのか拾い上げるのか素早く判断して、声で見方に動きを伝えるようにしましょう。声はまだまだ出ていませんが、前に出る動きはなかなか良くなって来ています。絶対自分がトライをするつもりでどんどん前に出て下さい。

BK
前に投げるパスで味方にパスを出来るように、3人、4人でのパスを行いました。試合を想定してスクラムハーフとスタンドオフを固定し、タイミングを合わせるようにしました。またスタンドオフには、味方のくせ、スピード、スキルを考えたうえでのパスをするようにお願いしました。
受ける人は、ハンズアップで前に出るようにパスを貰うようにお願いしました。
6年生なので、単なるパスではなくて、味方を生かすパスをお願いします。

3.試合形式
今日も長めの時間試合形式を行いました。今日もFWの激しいプレーが目立ちました。BKも感化され、前に出てパスを繋げるように少しづつなって来ました。

ps.GW最後の日、7日にも練習があります。多くの参加をお願いします。

LINEで送る