カテゴリー: '17-6年生チーム

4/30 6年生練習内容

マルチグランド
16名参加

前回に引き続き今日も絶好のラグビー日和です。天然芝のグランドで、カーニバルに向けて実戦的な練習をみっちりと行いました。

1.アップ
キャプテンを先頭に2週走ったあと、ランパスを行いました。今日は4人で、ライン形式のパスを行いました。ポイントを1回作り、すばやくライン形成してパスを継続します。

また、スクラムハーフのパスがまだまだですので、重点的に特訓いたしました。パスの起点はスクラムハーフですので、頑張って練習しましょう!今日1日でも大分上手くなりましたよ。

(注意したこと)
・スタートするときには、声をかけて準備が整っていることを確認してからスタ-トする。
・ハンズアップしてそこにパスをもらえるようにする。
・ウイングはトップスピードでもらって走り続ける。
・最後までスピ-ドを緩めない。

2.FW、BK

FW
後日、追記

BK
ラインを回す練習を行いました。今日も相手はなしです。何もないのですが、ノックオンをしてしまいます。今は、何度も繰り返してパスを回すことに慣れながらミスをなくすことが目的ですね。

タックル練習
2人組で行いました。

(注意したこと)
・倒れる時は、体を横にして仰向きに倒れえないようにする。
・手を先につかない。

3.試合形式
キックオフ、ラインアウト、スクラム等いろいろなポイントから繰り返し行いました。特にFWの力強いプレーが目立ち頼もしい限りです。FWはどんどん前にでて、ボールを繋ぎ、次にBKへパスを出してTRY出来れば最高ですね。

相手にボールに絡まれてパイルアップになる場面が多くありました。原因は相手に当たる時に力を抜いているからです。自分が当たられる時にどうされればボールを奪われないか、どうされればボールに絡めるかを考えて下さい。しっかりと相手に当たり押し込んで下さい。それが出来ないのであれば、ステップなどで相手をずらしてボールに絡まれないようにして下さい。

ps.まだまだ練習中に力を抜いているプレーが多く見られます。また声が全然出ていません。味方のプレーをほめる。ミスを励ますなど、キャプテン中心に声を出して下さい。


LINEで送る