カテゴリー: '17-6年生チーム

3/19(日)、3/20(祝)5年生練習内容 

3/19三中、3/20マルチグランド
生徒:13名、16名

この2日間の練習で5年生最後となりました。高学年として色々な課題に挑戦して来ました。まだまだやり残したことはありますが、最終学年につなげるよい1年間だったと思います。これから2週間休みの後、いよいよ6年生となります。この間それぞれが自主練を行い、ひと回り大きくなった姿で6年生を迎えることを楽しみにしています。

3/19
1.アップ
今日も、グランド3週走り、その後は試合前に自分たちで行うアップを行いました。6年生になったら試合前の練習も自分たちで行うようにしようと思っています。
昔から行っている練習ですが、今の5年生は初めて行います。正方形に配置した4つのポイントに別れて、対角線の相手とパスなどを行います。すれ違いになるなかで、
声を出して確実にパスを繋ぐ練習です。

今まで声を出し続けることは出来なかったので、今日はパスをもらう相手の名前を2回呼ぶ事を決めごとにしました。それと前の相手にパスをするのではなく、浮かすパスを行います。

次に、4人並んで短いパスを繋ぎ、4人目が向かいの人にパスをして次の4人がパスをします。ボール1つでパスを延々と続けます。この2つのアップは、声を出して士気を高めることと、ミスをしないように集中力を高める事が出来ます。

2.ランパス
単純にランパスをしても面白くない事と、グランドを広く使うために長いパスをするためにラインパスを行いました。SH-SO-CTB-WTB4人でグランドの端から端までパスをしてポイントを作って、次は反対側の端までパスを繋ぎます。まだまだパスが下手なので、うまく出来ませんでしたが、今日ぐらいの距離で自由自在に
パスがつなげれば理想のランニングラグビーが出来ますので、みんなパスを練習して下さいね!

3.チームディフェンス
少し前に「allout」でやっていましたので、同じ事を生徒にも教えてみました。自分が責任を持って守るべきエリアをホワイトボードを使って説明しました。簡単に説明すると自分の対面に外に走られないようにディフェンスします。内にカットインされた時は、内にいるFWに任せます。1人で複数の相手をディフェンスすることは困難ですが、それぞれが自分の役割を理解して、責任も持ってディフェンスしなければ相手の攻撃を止めることは出来ません。

 

3/20
1.アップ
昨日と同じ4人で4つのポイントに分かれて、クロスするアップを行いました。今日はダウンボールと当たりも行いました。

2.4年生との試合
4年生から挑戦を受け、7人制で行いました。前半はAチーム、後半はBチームで行いました。予想通りAチームは圧勝、Bチームは負けとなりました。4年生は人数が少ないので、あまり戦力に変更はありません。Bチームで出た生徒は、何が足りないのかを考えて、そこを克服するには自分がどうしたらよいのかを考えて下さい。周囲の人のせいにするのではなく、自分が出来ていないことを反省して下さい。

3.試合観戦
中3と小6のお別れ試合を観戦しました。今の6年生は人数も多くレベルも高いのでいつも身近にいて刺激を受けていた存在です。いろいろと勉強させてもらいありがとうございました。1年後に今の5年生もこのように成長出来るように頑張ります。ご父兄の皆さんも1年後にはお別れ試合に参加出来るようにトレーニングをお願いします!

ps.練習後に、隣の広場で懇親会を行いました。今年の反省や来年の抱負をそれぞれに発表してもらいました。考えていることを実行し成長を重ねていくことを期待しています。


LINEで送る