カテゴリー: '17-6年生チーム

3/12 5年生練習内容 

3/12(日)
南丘小
生徒:13名

今日は、6年生が卒業試合でしたので、スクール全体の練習参加人数も少なく、4年生と合同練習を行いました。練習内容は5年生に合わせてもらいましたが、4年生の手前、適当なプレーはみせれないので、いつもと違い緊張感をもった練習を行うことが出来ました。

1.アップ、ランパス
今日は、グランド3週走り、その後ランパスを2人で行いました。

先週と同じですが、
①スピードはゆっくりでいいので、ハンズアップしたことろに正確にパスする
②声を出しでパスをもらう
③ノックオン、スローフォワードはしない

走るスピードを変えながらスローフォワードをしないようにします。

次に、先週も行ったクロスの練習です。先週よりも簡単に、コーンの真ん中でクロスし、パスを繋ぎます。少し慣れてきたようですが、今日説明したとおり、相手を抜き去るためにクロスを行ないます。今までは1人で相手を抜きに行くばかりでしたが、味方と協力して相手を抜くプレーを心がけて下さい。

次に3人でのランパス、最後にはフォローをタイムを意識して行いました。だらだらランパスしても意味がありません。最後は全速力でみんなが上手くパス出来ていましたよ!

2.タックル
2人組で行いました。最初はボールを奪うプレー。次にお腹にタックルに入る。次に相手を倒します。段階的に行い、最後は倒れた人はダウンボール、倒した人はすぐに立ち上がってボールを拾うところまで行いました。

3.モール
最近、激しい練習を行っているので、今日も3対3でモール練習を行いました。まだまだ相手に絡まれるので、絡み無しでもおこないましたが、どうもうまく行きませんでした。
最初に相手に接するプレイヤーがいかに味方にボールを繋げるか。また次のサポートプレイヤーがいかにボールをキープ出来るかが重要な基本ポイントです。この接点確保の練習を今後も行いたいと思います。

4.ミニゲーム
4年生が9人制に移行するイメージを持ってもらうためにゲーム形式の練習を最後に行いました。ラインアウトの奪い合いやスクラムなど良い体験が出来たと思います。最後に言いましたが、しっかりとルールを憶えて自信をもってプレーすることが大事ですので、9人制のルールを早く憶えて下さいね!

以上

ps.もうすぐ最終学年になるのですが、最近の悩みは練習への参加率低下です。受験等の理由でしょうがない部分はありますが、参加できるメンバーは少ない時間を効率的に過ごしたいと考えております。練習に参加できないメンバーも自主練でしっかりと補い、チームレベルを下げることのないようにして下さい。


LINEで送る